

I・my・me・mine アイ・マイ・ミー・マイン

ポケットモンスター ダイヤモンド・パール が発売されてから、何年が経ったでしょうか。
今秋には新作が発売され、この第4世代にも一区切りが着こうとしています。
対戦界でも数多くの理論や構築がされ、ポケモンの正解に結び付くために多くのトレーナーが努力を重ねてきました。

そんな中でも、未だに答えの分からないもの、どちらが良いかの区別がつかないものがたくさんあります。

例えば・・・。
・シングルバトルにおける、カビゴンの特性は 厚い脂肪or免疫 どちらがいいの?
・ヘラクロスは スカーフとハチマキのどちらが性能を発揮できるの?
・結局ハピナスは強いの?それとも弱いの?

とかね。
こういう区別は探せば無数にありますよね。
しかもそーいう議論のほとんどは水掛け論になりがちだし。

自分の中ではハピナスの件とかダメレー理論への結論はひととおりついているんだけど、
カビゴンの特性については全然結論が出ていないんだよね;

厚い脂肪があれば純粋に耐性が2つ付くから役割(流し)の範囲が広がるし、
免疫なら耐久型にとって致命的な毒を防げるから、特に水タイプへの役割が非常に安定。不意の毒による役割崩壊を防げます。
広い範囲で見れば厚い脂肪の方が優位っぽいけど、免疫による安心感も捨てがたい。

個人的な結論を挙げるとすると、眠る仕様なら厚い脂肪。食べ残し仕様なら免疫かな?
ハチマキは知りません(

結局はトレーナーの主観に任せるしかないんだろうけど、それを見つけるのもトレーナーの力量なんでしょうね。
だからこそポケモン対戦の答えも見つかっていないんでしょう。
いやぁ、奥が深いなぁw



今回はバトルビデオを1つ。

ビデオナンバー:66-52221-05776

広場で戦った、結構な熱戦のビデオ。
対戦後に少しお話させていただきました^^
広場は交流に欠けていそうな感じですが、こうやって対戦後に交流できることもあるんだなぁ、とw
改めまして対戦者の方、対戦ありがとうございました><

解説をすると、自分が使ったのはおそらくみなさん初見のパーティです。

初手で相手がバンギを出したので、スカーフだろうと判断。地震読みでギャラを出します。
そして自分のスカーフエンぺと同じNNのエンペルトが出てきたので焦りました(
トンボ読みを外して相手のグライに身代わりを貼られますが、居座って身代わり破壊した後、ギャラを。
エンぺを眼鏡読みして捨て覚悟で猿を出しますが、やはり違い、身代わりを破壊した後倒されます。

カビでグライを狙った爆破をするも、居座られエンぺと相打ちに。
その後出てきたハッサに急所を狙い打たれシャワ陥落><
またもグライに身代わりを貼られ、バンギ降臨。

噛み砕く読みを外したものの、相手がエッジを外してくれたため、ギャラが積み成功b 
グライを倒すものの、プレイングミスでギャラを失いました。(実はバンギと同速でしたw
グロスでハッサ、そして出てきたルカリオのインファイトを耐えて返り討ちに!
最後のバンギをジュカインで始末に、ギリギリ勝利b

という内容の試合。結構ヤバかったですね。
最近は運がいいので、運で試合を落とすことがないので楽しいです♪
今回もシャワは急所乙するものの、エッジをかわしてくれるなどやはり運にも恵まれました。
これくらいの運で戦えるのが一番いいなぁ。。


てなわけでこの辺でコメ編↓

続きを読む

サムライジャパンの快進撃に比例して

決勝トーナメント進出おめでとー♪
開催前の強化試合では1勝もできなかった岡田ジャパン。
全国民を驚かせる、圧倒的勝利でしたねb

それでは自分の話↓

続きを読む

一歩踏み出す勇気が大事

久々にポケモンの話題。

たくさんのポケモンがいて、たくさんの育て方があるわけです。
テンプレといわれる型があれば、変態といわれる型もあるわけです。
今回は、自分が今まで育ててきた中で、自分のお気に入り。
実用性が高く、オリジナル性があるポケモンの型を紹介しますよっ!

エルレイド(意地っ張り)@ハチマキ A:全振り S:6振り85族抜き調整 H:残り
インファイト・思念の頭突き・リーフブレード・影打ち
・自分との付き合いが長い方には、おなじみかもしれない「シラヌイ」くん。
圧倒的な破壊力に加え、多様な技の豊富さ、それと高い特殊耐久を生かした戦いができます。
所見でハチマキ断定がされにくいこともあり、体感的にヘラクロスより決定力を発揮しやすいです。
弱点を突かれにくいこともあってハピナスにかなり安全に後出しできますb 他にもぬるい特殊(ミロヤドなど)に対して後出しが容易なのが魅力。
自分がポケモン対戦を始めた初期の頃から、今現在も活躍する相棒ですっ♪

ドクロッグ(腕白)@黒いヘドロ HB全振り 乾燥肌
けたぐり・ストーンエッジ・毒突き・守る
・特異なタイプ耐性を生かした耐久型ドクロッグ。
受けにくいギャラドスやヘラクロスなどの強力なアタッカーを軽々抑え、エンペルトまで完封できます。
雨時に回復するため性能が格段に上がり、雨パでの起用が面白いところです。

エンペルト(臆病)@スカーフ CS全振り
ハイドロポンプ・冷凍ビーム・草結び・波乗り
・何度も紹介してきたポケモンなので、いまさら言うまでもないでしょう(ぇ
復習したい人は→ スカーフエンぺ
最近はこの型を使う人も増えてきましたね~。

ランターン(穏やか)@食べ残し HD全振り 蓄電
放電・波乗り・妖しい光・身代わり
・通称「戦艦ランタ」
放電による麻痺撒き、妖しい光による混乱によって相手を拘束します。
さらに身代わりと食べ残しによって居座りをはかるという型。
相手にすると非常に厄介で、居座りと麻痺撒きをしやすくなっています。身代わりがミソ。。

メタグロス(冷静)@命の珠 HC全振り
サイコキネシス・草結び・目覚めるパワー炎・大爆発
・廃人による廃人のための廃グロス。
至高の奇襲性能により、相手の受けポケを吹き飛ばします!
本来のグロス受けの大半に有利で、決定力もそれなりに保てる一級品の奇襲性能です。

ゴウカザル(無邪気)@タスキ AS全振り
インファイト・オーバーヒート・我武者羅・ステルスロック
・先発ステロ撒き仕様ゴウカザル。
ほぼ確実にステロを撒けるうえ、自分が先手を取れれば次ターンに大きな負担を与えることができます。
タスキ我武者羅や猛火オバヒなどの技があり、使い捨て感がありながら非常に使い勝手がいいです。


まだまだマイ・フェイバリット・ポケモンはいますが(なにそれ
今回はこの辺で。。
また次回に紹介しますね☆

コメ編↓

続きを読む

すべてを越えた先に

高校生活の部活、終えました。
3日間かかった県総体。1日目は雨、2日目以降は晴れという天気。
我々の高校は、決勝リーグまで上がり、結果4位でした。
東北大会にも出られないため、引退が確定しました。
それでもすべての試合でしっかりと結果を残すことができ、創部2代目でここまで来ることができたのは大きな成果だと思います。
まぁ、悔いはないですな。もう部活とかができなくなるのは残念ですが><
色々な思いや感情はありますが、それは胸の内にしまっておきたいと思います。

さて、こうなったらあとは勉強モードに入るわけですね。
とりあえず来週から第一期試験、その後模試を受けて、というのが6月の流れ。
自分のペースを維持しつつ、積み重ねていきたいと思います。

もちろん、ポケモンとかをやっているヒマはなかったですw
ただ孵化したいポケモンはいろいろいるんですよねー。
意地っぱコイキングとか意地っぱサイホーンとか意地っぱヨーギラスとか。意地っぱばっか(
あと自分の育成済みで組んだパーティがなかなか面白い出来でw
つっても1,2回程度しか回していませんが、自分らしいパーティになっていると思います。
結局やってんじゃん! っていうツッコミはなしで(

でわとりあえずこのへんで。

コメ編↓

続きを読む

最後の挑戦―ファイナル・チャレンジ

えー、せいぞんほうこくー、せいぞんほうこくー。

最近の自分はというと。
いい出来事も悪い出来事も色々乗り越えて、ここまで生き抜いてきましたよ、って感じ(ぇ
ホントいろいろあった。部活やら進路やら友人関係やら男女関係やらもうもうもう~!
なんとか全部乗り越えてこれました。とりあえずは、あと1週間後に迫った県総体に気持ちが向かっています。
あ、そういえば地区総体は優勝できましたよ☆ 超絶不調でしたが、結局最後はエースですから(黙れ
県総体で優勝できればインターハイ、沖縄ですな。もっとも、かなり厳しい道のりであるのは言うまでもなく。。
ま、こうやって無事生存報告できているわけですb

学校行って部活やって帰ってきたら、勉強・マンガあたりになりますね。
ゲーム、つまりポケモンに関しては、ほとんど手をつけていません><
孵化作業や育成などは全くしていませんが、対戦は今月で6,7回やったかな?
「真・ヘラダースパ」が弱すぎたのでしばらくorzでしたが;
いい勝負はするんだ。最後の1体まで追いつめたのに負けるというパターン;;
今は授業中にちょこっと考えた即席パをちょぴっと回してますね。
しばらくは本格的にポケモンすることはないでしょう。そりゃそうだ(
だれか最近のポケモン情勢を教えてくださいな。。

短いですが、この辺で。
せいぞんほうこくでしたー。

↓コメ編

続きを読む

プロフィール

MORIO

Author:MORIO
MORIOです。性別は男、18歳になりました
東北在住でごくごく平凡な、普通の高校生です
主にポケモンを主体としてやっていきます
対戦考察や育成論、配布などもやっていくつもりです

対戦はS66専門です。対戦好きなので対戦も受け付けます
最近はGSルールに挑戦中。そちらも募集します。
相互リンクもよろこんでお受けしますので、お気軽に声をかけてください

対戦用コード:3180 4719 9505

現在、配布開催中です。
カテゴリの配布からどぞ。。


チャット
↑新設しました。
ご自由にお使いください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
