スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

I・my・me・mine アイ・マイ・ミー・マイン

ポケットモンスター ダイヤモンド・パール が発売されてから、何年が経ったでしょうか。
今秋には新作が発売され、この第4世代にも一区切りが着こうとしています。
対戦界でも数多くの理論や構築がされ、ポケモンの正解に結び付くために多くのトレーナーが努力を重ねてきました。

そんな中でも、未だに答えの分からないもの、どちらが良いかの区別がつかないものがたくさんあります。

例えば・・・。
・シングルバトルにおける、カビゴンの特性は 厚い脂肪or免疫 どちらがいいの?
・ヘラクロスは スカーフとハチマキのどちらが性能を発揮できるの?
・結局ハピナスは強いの?それとも弱いの?

とかね。
こういう区別は探せば無数にありますよね。
しかもそーいう議論のほとんどは水掛け論になりがちだし。

自分の中ではハピナスの件とかダメレー理論への結論はひととおりついているんだけど、
カビゴンの特性については全然結論が出ていないんだよね;

厚い脂肪があれば純粋に耐性が2つ付くから役割(流し)の範囲が広がるし、
免疫なら耐久型にとって致命的な毒を防げるから、特に水タイプへの役割が非常に安定。不意の毒による役割崩壊を防げます。
広い範囲で見れば厚い脂肪の方が優位っぽいけど、免疫による安心感も捨てがたい。

個人的な結論を挙げるとすると、眠る仕様なら厚い脂肪。食べ残し仕様なら免疫かな?
ハチマキは知りません(

結局はトレーナーの主観に任せるしかないんだろうけど、それを見つけるのもトレーナーの力量なんでしょうね。
だからこそポケモン対戦の答えも見つかっていないんでしょう。
いやぁ、奥が深いなぁw



今回はバトルビデオを1つ。

ビデオナンバー:66-52221-05776

広場で戦った、結構な熱戦のビデオ。
対戦後に少しお話させていただきました^^
広場は交流に欠けていそうな感じですが、こうやって対戦後に交流できることもあるんだなぁ、とw
改めまして対戦者の方、対戦ありがとうございました><

解説をすると、自分が使ったのはおそらくみなさん初見のパーティです。

初手で相手がバンギを出したので、スカーフだろうと判断。地震読みでギャラを出します。
そして自分のスカーフエンぺと同じNNのエンペルトが出てきたので焦りました(
トンボ読みを外して相手のグライに身代わりを貼られますが、居座って身代わり破壊した後、ギャラを。
エンぺを眼鏡読みして捨て覚悟で猿を出しますが、やはり違い、身代わりを破壊した後倒されます。

カビでグライを狙った爆破をするも、居座られエンぺと相打ちに。
その後出てきたハッサに急所を狙い打たれシャワ陥落><
またもグライに身代わりを貼られ、バンギ降臨。

噛み砕く読みを外したものの、相手がエッジを外してくれたため、ギャラが積み成功b 
グライを倒すものの、プレイングミスでギャラを失いました。(実はバンギと同速でしたw
グロスでハッサ、そして出てきたルカリオのインファイトを耐えて返り討ちに!
最後のバンギをジュカインで始末に、ギリギリ勝利b

という内容の試合。結構ヤバかったですね。
最近は運がいいので、運で試合を落とすことがないので楽しいです♪
今回もシャワは急所乙するものの、エッジをかわしてくれるなどやはり運にも恵まれました。
これくらいの運で戦えるのが一番いいなぁ。。


てなわけでこの辺でコメ編↓
>ミドナさん
チャット会はありがとうございましたー♪
自分自身現在の状況があれなのでなかなか交流する機会がないのですが、チャット会はたくさん交流ができるいい機会なのでうれしいです^^
今後もぜひお願いします。できればこの前言ってた対抗戦もやりたいなと(

そうですね、5人全員で戦うという意味ではどこも大事ですが、たしかにとても重要なポジションですね。
チームの形をまとめ、なにより1本の接戦で勝負を決めるのが大後の仕事ですね。
友人からもよく聞かれるのですが、弓道はアーチェリーとは違い、あの的に当てればどこでもOKですw

>楓さん
ギャルゲってやったことないんですよねー(
でもハヤテを読んだらなんとなくどういうものか理解できそう(笑)
友人にギャルゲとエロゲの違いを聞いてみたことがあります(黙
まぁ、夏休みのイベントやらはいろいろありそうなので、選択肢潰さないようにします((
とりあえず・・・、今週の文化祭?

最近の好調は、やはり運が上向きだからでしょうねw
圧倒的な運はいらない、当たり前のことができれば十分なのですよb
楓さんのモチベが復帰したら、また対戦しましょう。
まだ一勝もしたことがないので><
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

なんか私こういうことに興味津々みたいに思われてそう><

文化祭では
どんなに興味を惹かれても
恋人以外に振りむいちゃだめです
されたら悲しくなります←

神のみアニメ化は楽しいことです。
声優当てするのが楽しくて楽しくて。
やってないけど。

ポケモンは・・・そう、8月になったら再起動する予定・・・!
こうなったらMORIOさんが引退するまで負けない・・・!
プロフィール

MORIO

Author:MORIO
MORIOです。性別は男、18歳になりました
東北在住でごくごく平凡な、普通の高校生です
主にポケモンを主体としてやっていきます
対戦考察や育成論、配布などもやっていくつもりです

対戦はS66専門です。対戦好きなので対戦も受け付けます
最近はGSルールに挑戦中。そちらも募集します。
相互リンクもよろこんでお受けしますので、お気軽に声をかけてください

対戦用コード:3180 4719 9505

現在、配布開催中です。
カテゴリの配布からどぞ。。


チャット
↑新設しました。
ご自由にお使いください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。