スポンサーサイト


アメニモマケズ、カゼニモマケズ


さて、最近回していたS66パーティを紹介します。
実はまともに練った天候パはこれが初めてだったり。
即席天候とか準天候パ(カバ入れただけとか)はあるのですが、天候をコンセプトに組んだのはこれが初めてです。
個人的には、なかなかの完成度な気がします。というか面白いw
それでは追記からどぞ↓


おまけ 
バトルビデオ:34-16068-29081
広場で戦った、メチャクチャ熱い試合です!
相手は完璧に組まれたヘラダースパーティ。
なんとスカーフエンぺを使用しており、パーティも隙のない構成。
そんなパーティと自分の恵み雨パの戦いです。
見どころたくさんの試合なので、ぜひご覧ください☆

それでは今度こそ追記からどぞ↓

恵みの雨パーティ

・スターミー「スプライト」(臆病)@命の珠 CS振り 自然回復
ハイドロポンプ・10万ボルト・冷凍ビーム・サイコキネシス

・メタグロス「オメガ」(意地っ張り)@鋼鉄プレート A振りS無振り85族抜き残りH
コメットパンチ・地震・バレットパンチ・大爆発

・ドータクン「じんぐう」(のんき)@イバンの実 HB振り 浮遊
地震・草結び・ステルスロック・大爆発

・ドクロッグ♂「デッドマン」(腕白)@黒いヘドロ HB振り 乾燥肌
けたぐり・ストーンエッジ・毒突き・守る

・ハピナス♀「オアシス」(図太い)@湿った岩 BC振り 天の恵み
雷・冷凍ビーム・雨乞い・卵産み

・キングドラ♂「リバイア」(控え目)@神秘の滴 C振りS雨時最速スカーフ77族抜き残りH すいすい
ハイドロポンプ・波乗り・竜の波動・雨乞い


解説―
雨乞いハピナスを軸にした、見た目通りの雨パです。
考案中は雨要素は少なかったのですが、いつの間にかこういう風になりました。
実はパーティ全体が雨の影響を受けています。それでは個別解説。

・スプライト
先発。テンプレ通りの型です(
その攻撃範囲ももちろん魅力ですが、相手の特殊受けを把握したり、対水性能を持つのが優秀b あと対猿。
このパのエース、グドラの敵を早い段階で把握できるのが1番の魅力です。
鈍足が多いこのパにおいてはストッパーとしても機能します。やはり強い子。
技構成に関しては、ノオーランタを誘って間接破壊するためのサイコキネシスを搭載。威力も範囲も命中も安定しているのでとても使いやすい。
雨状態ではメインウェポンのドロポンが1.5倍になるうえ、ハッサムの追い打ちで狩られなくなるのもメリットb
もともと雨で動くポケモンではないため、安定感のない雷は搭載せず。。

・オメガ
いうなれば物理アタッカー(笑)
決定力のある物理がいないこのパーティにおいては貴重な戦力です。
採用理由はグドラの敵になるハピカビに強い点、水タイプを間接破壊できる点にあります。
構成は昔ながらのプレートコメバレ、実際のところかなり使いやすいです。
ダメレー信者には一蹴される先制技ですが、ダメージ蓄積が多いシングルにおいて一定の蓄積がされた相手ポケモンを一方的に倒せるのは大きなメリット。
鈍足が多いこのパでは活躍の場面も多く、この技で展開を変えた試合も数多くありました。
プレート装備だと小回りも効きやすく威力も出せるので、性能がかなり高いポケモン。
雨状態だと炎技が半減されるため、ノーマルやドラゴン(ハピやマンダなど)に出やすくなります。

・じんぐう
自分お気に入りのパーティ構成である、2物理受け1特殊受け。そのうちの物理受けの1体ですw
ステロ撒きと対物理、そして爆発がこの子の役割となります。後述のデッドマンとのシナジーの良さで投入しました。
技構成に関しては、対グロスとこのパが弱い電気に対しての強引な役割を持つために地震。
出されると対処に困る地面タイプへの役割を持つ草結びを入れました。
対竜と安定したダメージ源のためにジャイロを入れたくなりますが、範囲を考えると投入には至りませんでした。
竜への役割もあり、それには後出しからの爆破で対応。定石ステロイバン構成ですb
雨状態だと炎技半減により、対竜後出しが非常に安定。やっぱりジャイロが欲しかった(

・デッドマン
水・格闘への役割を持つ、意外や意外な物理受け仕様。
ギャラ・ヘラ・マリルリ・ルカリオなどなど強力なアタッカーを耐性で抑え込める優秀な物理受けとなります。対ハッサムも。
やはりもともとの耐久の低さが気になりますが、雨状態だと性能が急上昇↑
乾燥肌での雨回復+黒いヘドロで脅威的な回復力を誇ります。さらに役割安定のため守るをチョイス。
役割安定の技の3つの技構成が受けにくくなっており、後出しを制限しやすいのも魅力。
身代わりや剣の舞も欲しくなるので、まだまだ開発の余地はありそうです。

・オアシス
ネタ臭漂いまくりの、雨発動ハピナスですw
それでもこのパの主軸、特殊受けから雨を降らせます。
もちろん雨乞いターンには決定力を多数呼びますが、そこは2体物理受けでカバー。
技に関して言えば、言うまでもなく雷。そして定番冷凍ビームです。
もともと冷凍ビームは水の波動だったのですが、あまりにもryだったので変更しました(
なによりBに振ったハピナスの固さは異常w
物理ドラゴン技も一発以上確実に耐えるし、グライカバに後出しすることさえ可能b
ある程度の決定力も奮えるため、改めて見直される価値のあるポケモンだと実感しました。

・リバイア
おなじみ雨エース。もはや説明不要で(
特徴としては、安定感を高めるためのダブルメインを搭載(ドロポン・波乗り)
いちいち出したり引っこめたりするわけではないため、サブには安定した竜の波動を。
そして自力で暴走するための雨乞いを投入しました。素早さは最低限に抑えつつ。
基本的に水突破からの出撃のため、珠ではなく神秘の滴を装備。耐久を大事にしました。
最近話題の欠伸食べ残しのエース型にする手もありましたが、使い勝手が難しそうなのでひたすら安定感を求めました。


全体としては、やはり雨とのシナジーのよさが特徴b
前半は雨がなくても十分回せるため、うまく雨乞いができなくても大崩れしません。
自分の王道構成(3受け1エース)を遵守し、初パに近い構成になった気がします。
ダメージレース普及以前の、昔ながらな構成を多用しているのも特徴の一つです。
プレートコメバレグロスやB振りハピなどが代表。そもそも耐久中心に組んでいること自体がダメージレース理論に反していますねw
それでも実際使い勝手が非常によく、自分のダメレー理論への1つの結論が出た気がします。

パーティ的には水タイプに徹底した対策をしています。もちろんエースグドラのため。
逆に電気タイプに弱く、エレキブルやサンダース、ランターンなどもなかなかにキツイ><
それでもタイマンで一方的にやられるわけではないため、なんとかなるケースも多いです。
ハピナスを出されるとなかなかにキツかったりします。特に同じようなB振り構成。
そのためグロスはかなり重要なウエイトを占めます。そのグロスも文字やら雷やらで後出しが怖い。
また対天候には自発雨により妨害しつつ戦えます。無限トド妨害や砂定数にも丁寧に対応。
が、砂状態で身代わりガブにつながれると非常にツライ>< ドータでは身代わりが壊れないうえ、ドータすらいないと大ピンチ;;

勝率は6,7割くらい。プレイングヘタクソな試合が多数ありましたが;;
それでも完成度は非常に高いパーティだと思っています。強いかどうかは別にして(
使ってて面白く個性的なので、いいパーティになったと思います☆
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

俺の知ってるポケモンと違う(
なんか次元がぶっ飛んだ戦いですね。でも見ていて勉強になりますb
とりあえず俺が6-6挑んだ所で勝ち目がないことだけはよーく分かりましたw
そもそも6-6を意識した育成してませんし(ぁ
ビデオの方は一応保存しておいたからいつでも見れるはず。
ハピって防御に振るだけでも意外と耐えられるんですね。
ハピは実を言うと未所持ですので通常パ用と重力パ用(重力遺伝必須)の2匹欲しい所です。
誰か持ってないかな?(他力本願乙

最後に、チャット会は此方も楽しませていただきました^^
またやる機会がありましたら是非。

追記:金曜日cyanさんとチャットで交換後、マスボ民の方々が集まり雑談や対戦をしてきました。
そのうちcyanさんと行った対戦の1つ(cyanさん視点です)。
ビデオNo:48-51073-90193
火曜日にもまた集まる予定があるみたいですのでのぞいてみようかと思います。

No title

どうもこんばんわ。
先日はチャット会お疲れ様でした^^
あのあと1時までやっていたんですね;
途中で落ちましたがとても楽しかったです♪

恵みの雨パ・・・パクリらせていたd(氏
ちょうど自分も雨パ作ろうとしているのでとてもありがたいです。
とても参考になります><

話は変わりますがまたMORIOさんと対戦したいですね、ハイ(
GSパも完成しそうなので是非。もっとも伝説はめんどいのであんまり粘ってませんが(
詳しいことはヨーギラスのNNとかも兼ねてまた返信しますね。
でわ~
プロフィール

MORIO

Author:MORIO
MORIOです。性別は男、18歳になりました
東北在住でごくごく平凡な、普通の高校生です
主にポケモンを主体としてやっていきます
対戦考察や育成論、配布などもやっていくつもりです

対戦はS66専門です。対戦好きなので対戦も受け付けます
最近はGSルールに挑戦中。そちらも募集します。
相互リンクもよろこんでお受けしますので、お気軽に声をかけてください

対戦用コード:3180 4719 9505

現在、配布開催中です。
カテゴリの配布からどぞ。。


チャット
↑新設しました。
ご自由にお使いください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
