スポンサーサイト


天使のほほえみ

初代ポケモンからのアイドル、ピッピ♪
その進化系であるピクシーは、自分の相棒の1体です^^
最近この子が人気みたいなので(cyanさん・フェルさんブログより。。)
便乗しちゃってこの子を考察してみます☆(
jj.gif

ピクシー
種族値   タイプ ノーマル
HP 95   とくせい マジックガード/メロメロボディ
こうげき 70   タイプ相性
ぼうぎょ 73   ×4 ---
とくこう 85   ×2 かくとう
とくぼう 90   ×0.5 ---
すばやさ 60  ×0.25 ---
合計 473    ×0 ゴースト


まずこの子の最大の特徴は、定数ダメージを完全にシャットアウトするマジックガード
砂霰毒火傷はもちろん、ステロ撒きびし、命の珠や捨て身タックルの反動まで抑え込むこの特性の使い勝手は抜群b
特にいまやS66では必須なステロを唯一無効化できます。耐久のある子にこの子にはたまらないメリット♪
砂霰も完全無効なため、それらのパに組み込みやすく、また対策として機能できるのは大きな長所。特に無限霰トドを完全に封じることができます。
この特性こそがピクシー最大の長所であり、生命線でもあります。

種族値を見てみると、まぁパッとしない(ぇ
H95、D90というのは高くもなく、低くもなくですが、特化してあげれば十分機能しそうです。
ですが特殊受けとしては、ハピナス・カビゴン・レジアイスなどの一線級特殊受けに見劣りしがちです。
が、しかし前述の特性と個性的な技を生かせば十分活躍が期待できますよ。
その他の能力は特攻が若干高いかな~? 程度。合計種族値も低め。

さて、それではこの子の型を考えてみましょう。
まず考えられるのは、命の珠の無反動1.3倍を生かしたアタッカー型。
その場合は、無反動捨て身タックルを生かした物理か、広い攻撃範囲を生かした特殊かに分かれます。
どちらの型も基本はHA・HC振り。できるだけ耐久に振り、場持ちのよさと広範囲な攻撃技で打ち合いを制していく戦法となります。
物理技はアドバンス版限定、難易度激高の捨て身タックルの他、コメットパンチという珍しい技も覚えます。実戦的なのはこの程度( あとは気合パンチとか。
特殊技には大文字冷凍ビーム雷草結びキネシスetc・・・。多くのタイプの技を習得できます。が、タイプ一致特殊技は破壊光線しかありません><
補助技はというと、電磁波甘えるアンコール卵産み癒しの鈴トリック願い事コスモパワーステロ重力などなど・・・。非常に多いです。
アタッカーとして起用する場合、珠の上昇性を生かして二刀流でより受けにくくするのがベストです。
耐性で後出しできる相手はほとんどいないため、トンボでの後出しや、耐久を生かした強引な後出しが考えられます。

サンプル1:ピクシー(勇敢)HA振り@命の珠 捨て身タックル・大文字・草結び・電磁波
高火力のメインウェポン捨て身タックルを軸に、2つの特殊技で受けにくさを演出した型。
捨て身タックルの盲点である、グロスドサイハッサドータバンギなどの死角をカバーしています。
非常に広範囲に刺さる電磁波で、麻痺させ→先制での一撃 をスムーズに決めることができますb

サンプル2:ピクシー(控え目)HC振りS要調整(無振り70族抜き)@命の珠 大文字・10万ボルト・冷凍ビーム・アンコール
特殊一本で弱点を突くことに特化した型。技はお好みですが、スタンダードはこの形。
アンコールによって受けポケを退け、素早さに振る余裕もあるためアンコールを使いやすくすることができます。
素早さはグロス・ハッサムを同時に抜ける無振り70族抜きがベストかな?

続いては、特殊受けとしての起用。
特性のおかげで余計なダメージを一切受け付けないため、非常に場持ちがよいのがメリットb
特化すれば珠スターミー程度なら受け切ることが可能です。さすがに眼鏡ラティの流星群レベルは無理ですが><
雨グドラは単騎雨型なら雨乞いターンに出すことで封じることが可能です。
電磁波・アンコール・マジックガードという3つの相性が非常によく、麻痺を撒いていくことでアンコールの対象を増やすことができ、毒毒玉&マジックガードで状態異常も封じ込めるためアンコール対象を広げています。
ミロやフシギバナなど特殊技を使用する受けのほとんどに勝利することができるので、安定した役割を持つことができます。
嵌ればこの子1体で場を支配することも十分に可能ですb

サンプル3:ピクシー(慎重)HD振り@毒毒玉 空元気・電磁波・アンコール・卵産み
ピクシーといったら、この型。それぞれの技のシナジーが非常にいいのです♪
毒毒玉空元気はタイプ一致で210という破格の決定力を引き出せ、格闘や地面などの安易な後出しを牽制します。
この構成では、グロスハッサムバンギドサイカビなど高い決定力を引き出してしまうのがネック;
そのため、どれかを削って文字や結びを入れることで牽制する手段も有効です。自分はアンコを火炎放射に変えた型も使っています。

現環境での高い決定力に対応するため、より決定力を引き出す必要も出てきています。
特に前述の決定力は出されるとつらくなってしまうので、できるだけ牽制したいところ。
そういったことを踏まえたうえでの、最先端特殊受け仕様がこれだ!↓
サンプル4:ピクシー(おとなしい)HD振り@命の珠 捨て身タックル・大文字・草結び・卵産み
受けと決定力を見事に両立した画期的な型!
命の珠の決定力とタイプ一致120技、その脇を固める2つの高威力特殊技で牽制力を強化。
前述のグロスハッサムドサイバンギなどを強く牽制、この構成すべてを半減以下にできるのはヒードラン程度。あとはギラティナくらい(
その耐久はそのままに、決定力をより高めて受けにくさも増した新世代の特殊受け☆



長きに渡って活躍してきた自分の相棒♪
その秘めたポテンシャルは一級品☆
ぜひ、おためしあれb

コメ編↓
>タイキングさん
お久~♪
ダメレー理論は革新的、でも理論理論ではただの受け売り。
それでもまずは取り入れてみることがなによりですね^^
自分もかなり勉強になりましたよb

つまりあれですね、一貫性(ぇ
おっしゃっていることは正しいと思うので、違うところを突っ込んでみます(
シャワーズの構成は、波乗り・冷凍B・願い事・吠える がベストな気がします。
実際安定して受けに出せるのはルンパ・☆などを除く水。その時点で水受けの役割もびみょー。スイクンなんかは別にわざわざこの子出さなくてもいいし。
ただでさえ受ける範囲が狭いので、実戦的範囲でいくと最安定役割がギャラドス。あとはキングドラ?
そのギャラドスは身代わり・挑発持ちが多く、カゴラム持ちも多いので、流しに使用する欠伸は空気になる気がします。
勝手に流れるなら願い事で十分。そのままつなげられるし。
実際挑発ギャラはそこまで脅威ではないので、身代わり仕様も完全に流せる吠えるが優秀じゃないかな~?と思います。
他の水も居座るなら吠えるで流せるし、序盤での相手の決定力を抑える効果も働きます。
吠えるを持つことでなぜか安心できる気もするし(ぇ 
どうでしょうかね?

>楓さん
自分の妥協範囲が広すぎるのもあるんでしょうなw
あんまり時間をかけたくないので、おおざっぱおおざっぱ(
あ、ヒナさん誕生日・・・。お祝いしないと?
てか女の子って高校生になってもひな祭りやってんだなー、と驚きましたね。すっかり忘れてた(

しっぽをふるいいなぁw グラタッコは面白そうですが、催眠対策きついからなぁ。。
最近はホウオウルンパが面白いかなー?と考察中。いまだに実戦0だけど(ぁ
ワタッコ全抜きとかすごいなぁ。そんな強いのかな?
最近、広場で激熱い試合をして感動しました><
相手は隙のないヘラダースでしたが、自分:☆ 控え:グドラ vs 相手:エンぺ 控え:ダース 
という場面でダース読みドロポンが的中したときはもうマジ燃えましたw あとはグドラごり押しで。。
ただそれ以来全然対戦してません・・・。

>ミドナさん
この動画スゴイですよねw
どう頑張ってもこれは無理><
今の時代、乱数を使わないのは非効率なんだろうけども、
自分で孵化する喜びもあるし、これはこれで愛着が湧くよね♪

cyanさんのところには今日依頼出してきました。
あれだけの作成をあっという間にこなすなんて、ほんとすごいですよねー。
その祭りのときにもまだ参加できればいいなぁ・・。

DQ6はコイン稼ぐのがかなり楽ですよねー。
自分も50枚から100枚スロットで80万程度まで溜まりました。
あとは装備揃えればそこらへんのに負ける気はしないっ!
ちょっとずるい気がするけどもね(

>Mさん
が、頑張ってくださいっ!
これが終われば・・・、楽しい日々が待っているっ!(

自分もGSなければ伝説なんて気にも留めなかったんだろうけども(
最近はGSパを1つ2つ程度作ろうとしてますね。春休み中に対戦をいっぱいしたいです♪
一度パラセクト主軸の「雨トリパラセクト」を作ろうとしましたが、オーガがもったいなくて却下(
チルットですかー。そういえば自分の1体いたかな?
可愛いですよねーw どうしても竜族では最下層ですがorz

黒い噴火・・・。あぁ恐ろしい(ブルブル;
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

ギエピー!! ←分かる人いるかな?
ピクシーにはいい思い出が無いです・・・
バトレボランダムでぷわわがシャドボをアンコされたり、MORIOさんと以前6-6やった時は硬くて突破できないし、
友人とやった時も試しに入れてみたラティが交代際に電磁波→冷凍ビーム連発でズタボロにされて帰ってきたりと散々。
基本的に特殊ATとじわじわ型は分が悪いですねー。おまけに毒毒玉持ちもちらほらいるのでトリックも封じられたようなもの。
ロトムなんかじゃ勝てないorz
物理ATも下手に交代すると電磁波で麻痺させられたりして不利になりかねませんし。
大型アタッカーもノーマルタイプならではの豊富な技である程度は牽制できるんですよね。
流石に真っ向勝負挑むのは危険でしょうけど。
一瞬対抗策としてサワムラーが頭に浮かびましたが微妙と言わざるを得ない!

乱数調整ですが、一般トレーナーがやってる乱数調整なんてほんの一部にすぎないんだな、とTAS動画見てると思いますw
ニコニコには色々なTAS動画が存在しますので気が向いたら見てみるといいかもしれませんね(何

No title

こんばんは。

やっぱりシャワーズは欠伸のような気がします。
スイクンにコイツは出さなくていいの意味が分かりません。
ギャラは竜舞ぜんぬき型よりダメレー特化+決定力増強の為の竜舞という型が多い気がしますのでみがわり、挑発は少ないかと。
カゴ、ラムは多いと思いますが一回しか防がれませんし、眠るが使えなくなるので繰り出し回数を減らすことはできます。
それより一貫性がある欠伸かと…MORIOさんに言われると自分の意見に自信が無くなるのは何故だろう…しかもシャワーズだし(ぶるぶる


ピクシーは物理エース以外ハピの劣化のような気がします。
今度はマスボ民のみなさんから冷たい視線を感じる(ぶるぶるぶガクガクメキョメキョ?

No title

穴久保w
ピクシーはあのセンセーの18番なんですよね。
なのでなんとなーくリフレク入れてみたら、それはもう刺さること刺さること(
ただ、変則型に弱いです><
トリ痛み分け鬼火ないとヘッド みたいなヨノワとか><;;

ヒナさんお誕生日でした。
一人でこっそり祝福してきました。
雛祭りは各家庭によって様々なので。うちではやってません。

ワタッコかわいいよワタッコ。
眠り粉 いばる みがわり 宿り木@広角
粉はよけられない、混乱は必ず自滅、宿り木なんてよけるはずがない・・・
どうしようもなかった。
ホウオウルンパ・・・はどうなんでしょうね(
ほぼ自分で考察していないので、他人が議論見ないことにはデータにありません((

熱い戦いってありますよねー。
相手の性格を把握していれば、少しは読みやすくなる・・・ということもありますが・・・
自分ネオラント蜻蛉 相手ドサイ
自分控え(ギャラ、エンペ)
ここで至高の読みを働かせて・・・
ギャラを出したら・・・



あいてのドサイドンの つのドリル!▼
いちげき ひっさつ!▼
Σ(°д°)!▼

こんなこともあるでしょう。
やっぱり私はほんわかーと選択するのがいいようです。
プロフィール

MORIO

Author:MORIO
MORIOです。性別は男、18歳になりました
東北在住でごくごく平凡な、普通の高校生です
主にポケモンを主体としてやっていきます
対戦考察や育成論、配布などもやっていくつもりです

対戦はS66専門です。対戦好きなので対戦も受け付けます
最近はGSルールに挑戦中。そちらも募集します。
相互リンクもよろこんでお受けしますので、お気軽に声をかけてください

対戦用コード:3180 4719 9505

現在、配布開催中です。
カテゴリの配布からどぞ。。


チャット
↑新設しました。
ご自由にお使いください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
