

テンプレなパーティ

基本的に自分のパーティ構成は、役割理論はもちろん、ダメージレースを念頭に置いて構成するようにしています。
ダメージレースについては他の方が書いていると思うのでググってください(笑
それを中心に、安定しているであろうパーティを考えてみました。型は受け売りですが。

以下↓
ルールは 準伝無し66 催眠一体 天候追い打ち禁止 を対象としています。


テンプレパーティ

・スターミー(臆病)自然回復 CS振り@命の珠 
ハイドロポンプ・10万ボルト・冷凍ビーム・自己再生(orサイコキネシス)

・ハッサム(慎重)テクニシャン HD振り@オボンの実
バレットパンチ・トンボ返り・追い打ち・羽休め 

・ラグラージ(勇敢)HA振り@ラムの実
地震・ハイドロポンプ・冷凍ビーム(or冷凍パンチ)・眠る

・カビゴン(意地っ張り)免疫 AD振り@カゴの実
恩返し・地震・鈍い(or自爆)・眠る

・ギャラドス(意地っ張り) S:竜の舞後115族抜き調整 残りHA@食べ残し
滝登り・ストーンエッジ・身代わり・竜の舞

・ボーマンダ(無邪気)CS振り@竜の牙
流星群・ドラゴンダイブ・大文字・羽休め(or地震)


解説
・スターミー
先発。これしか先発に適した奴がいない(
抜き性能が非常に優れる上、水・炎への役割や素早さを活かした流しもできることから、序盤から終盤までフルに活躍してくれますb
この子が終盤に残っているだけでも相当な安心感です。そのため長持ちさせるために自己再生がベスト。
役割は主に水や電気。誘うのはハピカビノオー程度。ピンポでジュカインやダースがくることも。。

・ハッサム
少し浅いが広く役割を持てる便利屋さん。
役割は主に超霊、草氷など。他にもノーマルや悪などいろいろ相手にできます。
基本的には有利なやつに出て、トンボ返り。ギャラマンダ猿エンぺなどを誘うので☆と相性が抜群!
しかしあまり過信すると役割破壊の炎技やダメージ蓄積によって機能しづらくなるため、役割はある程度絞った方がよいかと。

・ラグラージ
主に鋼・岩・電気などに役割を持ちます。
カビゴンが誘うドサイ・グロスなどに対して有利なのでカビゴンとの相性がいいです。
勇敢HAというのは役割を意識しつつ決定力を重視するためのもの。強固な役割は持ちにくいものの、決定力をより奮うことができます。
ヘラクロスやギャラドス、ユキノオーなどを誘いやすいです。ストーンエッジ投入もおススメb

・カビゴン
役割は特殊全般。特に対水の役割を担います。
特に受けが困難であるスターミーを抑えきれる貴重な子です。
耐久系のポケモンには鈍い積みで流しに入ります。鈍いは決して全抜きを狙う技では無いので(
ドサイドンやメタグロス、ハッサムそれにゲンガーなど重火力物理を誘いやすいため、味方でキッチリ対処するべし。

・ギャラドス
役割は格闘・虫・地面あたり。特に猿やハッサムに対して後出しできる優秀な耐性を持ちます。
序盤は耐性と威嚇を活かしての役割を、終盤には竜舞から一気に全抜きのエースへ!
・・というようにはなかなかならないのが現状; 竜舞を絡めつつ流しから優位に持っていく戦い方を。
誘うのは☆やシャワなど、草・水全般。メインの関係上ちょっと堅い奴には簡単に止められます;

・ボーマンダ
言わずと知れた、現環境最凶ポケモン。
受けられるポケモンは皆無で、圧倒的破壊力を備えるうえ、
その耐性と威嚇から、格闘・虫・草などに役割を持つこともできる、まさに最強!
誘うポケモンといえば、流星群をピンポイントで受けにくる鋼くらいですが、こいつを牽制しているポケモンは非常に多いので注意が必要です。



こんな感じ。一応穴が無いように組んだつもりです。
テンプレなのでひたすら役割理論とテンプレ型に忠実に構成しました。
若干鈍足気味。個人的にはステロが無いのが気になりますが、ダメージレース的には無くてもいいそうで。
こんなパーティで戦っていれば、そこそこ勝率を保てる気がします。

まぁもっとも、自分で使う気にはなりませんけどね(ぇ
個人的にはやはりステロは欲しいですし、特にラグはまだまだ変更の余地あり。
そもそもマンダはダイブ→クロー。命中信者ですので(
ただこれを自分なりにアレンジして、使ってみたい気がします。

さて初めてのパーティ編成、いかがなもんでしょうか?

コメント

非公開コメント

プロフィール

MORIO

Author:MORIO
MORIOです。性別は男、18歳になりました
東北在住でごくごく平凡な、普通の高校生です
主にポケモンを主体としてやっていきます
対戦考察や育成論、配布などもやっていくつもりです

対戦はS66専門です。対戦好きなので対戦も受け付けます
最近はGSルールに挑戦中。そちらも募集します。
相互リンクもよろこんでお受けしますので、お気軽に声をかけてください

対戦用コード:3180 4719 9505

現在、配布開催中です。
カテゴリの配布からどぞ。。


チャット
↑新設しました。
ご自由にお使いください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
