スポンサーサイト


一歩先を読む

例えば、相手との対峙の状態↓
自分:ヘラクロス(意地っ張り)@スカーフ インファイト・メガホーン・ストーンエッジ・地震
相手:エンペルト(控え目)@ヤタピ ハイドロポンプ・草結び・身代わり・高速移動
※相手の控えにボーマンダがいることを把握している

このような状況で、自分側のヘラクロスはどのような選択肢があるのでしょうか?
まず、エンペルトを潰すためのインファイト。しかしボーマンダが出てくれば引かざるを得ない状況に。
そのボーマンダへの交代読みとしてのストーンエッジがあります。しかし、それを読まれてエンペルトに身代わりを張られると、ヘラクロスは引かなければならず、そのまま全抜き体制に持ち込まれてしまいます。

選択肢ひとつひとつを解説すると、通常パターンは ①自分:インファイト 相手:マンダに交代 となります。
ここで ②自分:ストーンエッジ 相手:マンダに交代 となると、自分はマンダへの交代読みをした、ということになります。
さらに ③自分:ストーンエッジ 相手:身代わり となると、相手は自分に対して交代読み読みをした選択肢を取った、ということになります。
そして ④自分:インファイト 相手:身代わり となると、自分は相手への交代読み読み読み(つまり居座り読み)を決め、相手のエンペルトを倒すことができます。
これ以上は①にループするので省略、これ以上いくと読みというか勘というか^^;

なにを言いたいのかというと、1つの対峙場面でも様々なシチュエーションが考えられる、ということです。
上記はおそらく最も範囲の狭い選択肢だと思います。実戦で言うと、さらに広い範囲で交代読みを考えたり、こちら側も交代したり、交代されてもされなくても大きなダメージを与えるもの(根性ヘラの空元気など)もあったりして、選択肢が多すぎて混乱しちゃいますorz
ちなみに、拘り系アイテムはこの読み合いがハイリスクハイリターンになります。柔軟性が効かないので、特に交代読みを読まれると(居座られると)展開が一気に厳しくなります。

読みを決めれば、一気にその後の展開が有利になります。
対戦において重要なのは、読み外しのリスクをいかに抑えるかにあります。
読みを決めるというのも大事ですが、100%決めるのはかなり難しいことです。
交代読みを外しても、そのミスをリカバリーできるのであればすぐに体制を立て直すことができます。
例えば上の④のようにエンペルトに身代わりを張られても、次に交代でシャワーズを出せば大きな被害を受けずに済みます。
いかにリスクの少ない、自分優位な読み合いを作るか。こうやって試合の流れを掴んでいくんですよね~。


あっ、今日卒業式でした。自分2年生ですが(
一応部活で催し物あったんですが、イイ感じで送れたんじゃないかな~?と思います^^
自分ももうすぐ引退だなぁ(泣


コメ編↓
>楓さん
おぉ!出場するんですかー!
せっかくなんで頑張ってくださいよbb
あれって都道府県別で戦って、それで全国大会をやるんですよね?
ぜひ全国まで行ってくださいな♪(
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

県大会→全国大会→世界へのry
というルート。
去年は予選は突破しましたが二十歳のスーツマンにフルボッコにされましt

よくありますね、そういう状況。
最近はすべて読み外れてますが・・・
前に66で1試合、相手の行動を全て読み切ったことがありますw

Wはぼちぼちと始めようかと思っていて・・・
やはり、粘れないからと言って案を諦めていては新しい発見は生まれないと思うので、
もし革新的なPTを思いついたら、高個体で釣って募集してみるとk(悪乙
私は特に何も考えてません。
多分1カ月前にならないと考え始めない気がしますw

No title

試験お疲れ様ですー。
対戦でもし相手の心を読めたら苦労しませんよね(
深読みしすぎて裏目に出たり、思い切ってストレートに攻めたらやっぱり悪い結果になったりとかはよくあること。
ポケモンは戦略性もあるからこういう心理戦も一つの醍醐味ですね。
対戦動画とか見てるとやたら読み上手い人もいて羨ましいです。
ある程度は経験を積むことが重要かな?

話が変わってレンジャー新作で手に入る噴火ゴキブロスの話。
噴火を使う場合、先手を取れることが重要になるので普通ならスカーフが合うでしょう。
問題は、ゴキブロスが耐性を生かして交代から攻めていくタイプだということ。
その役割を捨てることになりかねませんし、噴火では威力が安定しないため炎技を2つ使うことになり、
攻撃範囲が狭くなってしまうんですよね。それに先発で出すと噴火だと読まれそうな予感。
勿論事前に日本晴れを使っておく、障害になるポケを倒しておく等すれば暴走も十分可能だと思います。
ただ1匹しか手に入らないためどのような型にするか迷い所なのですよね。
他には素早さは犠牲になりますが、メガネを持たせて遅い奴らを強引に突破できるようにしたり、鉄球持たせてトリパに組み込むというのも考えられますが。
MORIOさんなら仮に噴火ゴキブロスを運用するとしたらどのように使いますか?
ちなみに性格補正アリ特攻252のメガネ持ちゴキブロスがもらい火発動、天気晴れの状態で威力MAXの噴火を使うとハピすら一撃で沈む可能性があります(図太い防御特防252の場合)。
最もそんな状況になることはまずないでしょうけどw

自分はもしかしたらレンジャー2つ購入するかもしれません(

No title

こんばんは。お久しぶりです^^

ここ3週間ぐらいは孵化をサボってダメレーや相対的理論、強ポケの強さの訳、強い技構成などを勉強していました。
おかげでちょっと賢くなったようななってないような?

この先いい気になって机上の空論の知ったかぶりをしているのでスルーしてください。

読みは結構絞られる気がします。
まずその対峙ですがまず控えポケによって変わりますね。
エンペを安全に受けれられてマンダが怪しかったら自ずとエッジ以外の選択肢はありえませんよね。
このような低リスクの読みの選択以外ありえないので選択肢が少し絞れます。
次に技構成を意識すると絞れます。
例えばシャワーズ
波乗り めざパ電 願い事 冷凍B
波乗り 欠伸   願い事 冷凍B

という構成のシャワーズがいます。
水を流す時上の構成の場合めざパ電、下の構成の場合は欠伸を使いますよね。
この時めざパ電の方は交換されたら相手の負担が少なく読みが必要になります。
逆に欠伸の方は交換されてもある程度後続に負担が掛けれるので安心して繰り出せます。
つまり広範囲に負担をかけられる技構成の方が読みの選択を狭められピンポイントの技構成の場合読みをしなければいけなくなり弱い型だと思います。

今さら言われなくとも分かってる!というようなことつらつらと書いてすみません。
プロフィール

MORIO

Author:MORIO
MORIOです。性別は男、18歳になりました
東北在住でごくごく平凡な、普通の高校生です
主にポケモンを主体としてやっていきます
対戦考察や育成論、配布などもやっていくつもりです

対戦はS66専門です。対戦好きなので対戦も受け付けます
最近はGSルールに挑戦中。そちらも募集します。
相互リンクもよろこんでお受けしますので、お気軽に声をかけてください

対戦用コード:3180 4719 9505

現在、配布開催中です。
カテゴリの配布からどぞ。。


チャット
↑新設しました。
ご自由にお使いください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
