スポンサーサイト


ホタルノヒカリ

自分はアゲハントというマイナー虫ポケを実戦で使用しているのですが、
そのアゲハントの前に、実戦で使用していたマイナー虫ポケがいます。
それは、バルビートです!

種族値  タイプ むし
HP 65  とくせい むしのしらせ/はっこう
こうげき 73  タイプ相性
ぼうぎょ 55  ×4 ---
とくこう 47  ×2 ほのお/ひこう/いわ
とくぼう 75  ×0.5 くさ/じめん/かくとう
すばやさ 85  ×0.25 ---
合計 400  ×0 ---

これでも、アゲハントよりわずかに種族値が高いのです。あぁ、アゲハント(泣
ある程度使えそうなのは素早さ、それでも微妙;
他の能力に至っては手のつけようがないようなヒドさorz
アタッカーにするにもサポートをさせるにも、種族値的にはかなり厳しい現状です。
技に関しては、有力な物理技は とんぼ返り・捨て身タックル・気合パンチ程度。雷冷凍Pも習得可能。
特殊技は、虫のさざめき・雷・ソーラービームなどがありますが、種族値から分かる通り、厳しすぎ><
補助技をみてみると、蛍火・アンコール・トリック・バトンタッチ・妖しい光・電磁波・光の壁など特徴的な技を数多く習得します。
特に蛍火バトンは、同じようなことはトゲキッス・エテボースくらいしかできないため、バルビートを扱ううえで重要なポイントです。

実戦で使用する場合、やはりサポートに徹したいところ。
虫の知らせを生かしたアタッカー、というのはタイプ一致技の都合上無理があります。
やはりバトンによるサポートがこの子の生きる道になりますね。
バトンで引き継げる技は、蛍火の他、身代わりや影分身、チャージビームなんてのもありますが、実用的なのは蛍火です。
というわけで蛍火バトン、特殊アタッカーをサポートしてあげたいところです。
その他の技には、他の補助技を入れるのもあり、攻撃技を入れてみるのもあり。ただし使える攻撃技は、とんぼ返り・雷程度です。
蛍火を使用する機会を作るのがなによりも重要。そんなバルビにはアンコールがベストマッチ♪ 補助技読みで場に出し、アンコしてやって積む機会を作りたいところです。
そのアンコの読み合いの負担を軽減するための、身代わりも有力か。うまく残せればバトンで引き継げる点もいいですね。
また、トリックという個性的な技も習得するので、スカーフを持たせてアンコのように縛ってあげるのも面白いですね。ただし、トリックという技自体おススメしませんが。
それではサンプルを↓

・バルビート(臆病or陽気)HS振り@カムラの実 アンコール・蛍火・バトンタッチ・こらえる
実際に自分が使っていた、愛ホタルですw
使い方としては、基本的に補助技読み(特に回復技)で繰り出し、アンコで固定させます。
交代際に蛍火を積み、次のターンでこらえる! たとえ速い相手が出てきても耐え、カムラの実を発動させます。
そして先制でのバトンタッチ! 有利な味方に交代し、特攻2倍・素早さ1.5倍の特殊アタッカーで一気に決める!
という戦術。机上理論っぽいですが、先制技・砂霰でもない限り成功率は高いです。
自分は引き継ぎ先にヒードランを用意していました。バルビの苦手な炎飛行鋼などをすべて対応できる、相性抜群な子b
大文字・竜の波動・大地の力・めざパ草で臆病最速・命の珠という構成でしたが、全抜きエースとして活躍できます。
実戦だと相手のエンペルトに出し、身代わりを縛って積み堪えカムラ、そしてバトンから一気に全抜き・・・ という流れが見事に決まってくれましたb
攻撃技は完全にカットし、サポートに徹させた構成です。この子を使って相手を倒すと、チョー気持ちイィ(古

実はこの構成、というかバルビ自体、トゲキッスの完全な劣化となります(ぁ
トゲキッスも悪だくみ・アンコール・バトンタッチを習得し、能力に関しては圧倒的な差を見せつけます。勝っているのはわずかな差で素早さのみ。
しかしだからといって悔しがることはありません。なぜなら、誘う相手が異なるからです。
キッスは特殊受けを誘いやすいので積みを生かしにくいですが、バルビは存在自体がマイナーで、誘う相手も炎や鋼などです。とんぼ返りのプレッシャーもあります。
そのため前述のヒードランといった、特殊アタッカーにつなぎやすいのがなによりの長所です。スターミーなども候補かな?


自分はなぜかマイナー虫ポケに惹かれる傾向があるみたいです(ぇ
自分の初代愛用マイナー虫ポケ、バルビートでした♪

おまけサンプル↓
バルビート(臆病)HS振り アンコール・蛍火・バトンタッチ・身代わり


コメ編↓
>楓さん
プラチナではもう何百回と殿堂入りしているはずなのに、初心にかえって殿堂入りするとなんだか感動(泣
爆破はなかなかに使えますよねー。その戦術はダイヤのポケモンリーグで多用しましたw
ゴローニャを何度も生き返らせ、そして爆破するという自虐行為で殿堂入りww(
Wは複雑すぎてなにがなんだかもうorz 努力値調整の前に乱数調整しなきゃいけない気がするし((
そういやシャワは濁流覚えたんでしたね。そのシャワーズですらどういう育て方をすりゃいいのかわかんないし><
ぎらてぃなは結構強いみたいですね~。瞑想使ったり鬼火使ったり。。
意地っぱだったらスカーフ持たせてシャドーダイブ? それかオリジンでカッケー使い方をする?
Wはむずいなぁ。。

>ミドナさん
ミドナさんの殿堂入りメンバーは、なんだかとても愛が感じられるパーティですね♪
自分の手抜きにもほどがあるパーティとは全然違う(
オリジナルで覚えているのは、やはりレッド戦ですねー。
あそこからシャワーズ伝説が始まったw

乱数使わないと6V必須のWでは厳しそうです。調整とかの都合で。。
伝説使うんだったら乱数調整やってみよっかな? とか思いますが、いまから覚えるのは結構めんどい(
それにニコニコで叩かれるしなー(
動画みるとけたぐり使用者が多数いましたね。ディアルガとかバンギに打って、たいていヨプ持ちw
バンギも2010年解禁の子だったんですね。禁止伝説以外だと結構みる子な気がします。
ホウオウを使いこなしてる方がいて、すごいなー思ってみてましたね。

>フェルさん
雪玉なかなか面白いですよb
スターミーに先制取れるのはやはり大きいです。一度目は引っ込められますが、2サイクル目で仕留められますね☆
XD厳選に関しては、ホント恐れ入ります>< 自分は自爆カビゴンいるだけでもう十分ですw(
自爆ミュウツーとは、またすごい・・・。まさしくXD廃人ですねっ!(ぇ
自分もダブルパ完成したら(するかどうか不明ですが)、ぜひお手合わせお願いしますー♪
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

蛍の光・・・卒業式で歌ったことある気がするようなしないような。

バルビート(イルミーゼ)は対戦で一度も出くわしたことないですね。
ビートに関しては出てきたら一応バトン警戒しますが。
アタッカーにした所であまり強くなさそうですし、マイナーなこの子が一番力を発揮できるのはバトン型なのでしょうか・・・
というか虫ポケ自体マイナーが多いですよね(
単にハッサム・ヤンマ・ヘラ等が強すぎるだけかもしれませんが。
もし他の虫ポケ(レディアン・鉄火・ヤンマ等)がほたるび覚えたらこの子は涙目になるなーと思ってたことがあります。
そしてこの子って意外と素早さあったのですね、知りませんでした(ぁ

虫ポケといえば自分もいずれ真澄さんからいただいたアノプスの育成に取り掛かりたいです。
意地っ張りHA振りロックブラスト・地震・シザクロ・何か@鉢巻辺りで。
剣舞型も考えましたが味方のサポート必須な気がしてきたので却下。
耐性がノーマルと毒しかないのが泣けてきます。お前は本当に甲冑ポケなのかと

追記:レンジャー新作の通信協力ミッションで「ふんか」を覚えたゴキブロスが手に入る模様。
技スペース取るけど特攻種族値130からの噴火は強力でしょうね~
耐性を生かして交代で出し攻撃する、というこいつのスタイルには反しますが。
あと新ポケきましたね。ソースは↓
ttp://www.filb.de/

プロフィール

MORIO

Author:MORIO
MORIOです。性別は男、18歳になりました
東北在住でごくごく平凡な、普通の高校生です
主にポケモンを主体としてやっていきます
対戦考察や育成論、配布などもやっていくつもりです

対戦はS66専門です。対戦好きなので対戦も受け付けます
最近はGSルールに挑戦中。そちらも募集します。
相互リンクもよろこんでお受けしますので、お気軽に声をかけてください

対戦用コード:3180 4719 9505

現在、配布開催中です。
カテゴリの配布からどぞ。。


チャット
↑新設しました。
ご自由にお使いください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
