スポンサーサイト


A・KA・RI 

東大のアイドル・アカリちゃん♪(字違
金銀では新旧問わず、相棒として連れていた方も多いのでは?
そんな彼女(?)、実戦では目にする機会が少ないです。
実は強くて、なにより可愛いw そんなデンリュウを紹介します。

種族値  タイプ でんき
HP 90  とくせい せいでんき
こうげき 75  タイプ相性
ぼうぎょ 75  ×4 ---
とくこう 115  ×2 じめん
とくぼう 90  ×0.5 でんき/ひこう/はがね
すばやさ 55  ×0.25 ---
合計 500   ×0 ---

能力をみると、まず特攻の高さが目につきますね。
そこらへんの特殊アタッカーに見劣りしないほどの高さです。
その次にHP・特防も高水準であることが分かります。ここがミソ。
対して素早さは低め。素早さが高めな電気タイプでも異質な点です。
さて、能力を見る限りではそこまで弱いわけではないのが分かります。
しかし、この能力、全ステータスがライコウと同様or下回っているorz
単純に劣化となりがち、とみることができますが、おそらく使用率が低いのは別の点にあります。
特殊アタッカーとしてはサンダーライコウに見劣り、サポートするにはダースが優秀。
そもそも電気タイプは耐性の少なさから場に出しにくいため、ガチバトルでは使用されにくいのです。
サンダーは優秀な耐性、ライコウはエース性能、ダースは速さを生かしたサポート、といったような特徴がありますが、デンリュウにはそれがありません。
際立った特徴のないデンリュウは、それだけ使われることが少ない、といえるのでしょう。

だからといってデンリュウに活躍の機会はない、ということではありません。
というかそういった子を活躍させるのが我々トレーナーの仕事だし(ぇ
デンリュウの特徴は、他の電気タイプとは違った技を持つことです。
一番特徴的な技は格闘技、気合パンチ・気合玉です。
この技は単純に特殊受けのハピカビアイスなどを崩せる他、電気受けとしてメジャーなマンム―ハガネールユキノオードサイドンなどなどを崩せる強力な技!
非常に個性が出るので、この技を生かした構成を心がけたいところ。
また、癒しの鈴・壁技などサポート技も豊富なので、サポートに回すのも面白いです。

能力については、基本的にHCを軸に振っていきたいところです。
素早さが中途半端なのでS調整をしたいところですが、それこそ他の電気の劣化になります。
ここはぐっとこらえて、素直に無振りにしておきましょう。
ちなみに全振りだとスイクンまで抜けます。ま、HCライコウとか使った方がマシです(ぇ
それではいくつかサンプルを↓

・デンリュウ(控え目)HC振り@拘り眼鏡 10万ボルト・気合玉・シグナルビーム・目覚めるパワー氷(草)
単純な打ち逃げエースとなります。耐久がある程度保障されているので、水などを起点に出していきたいところ。
HP振りミロカロスを確定1発、気合玉でD振りカビゴンを確定2発にできます。
最もスタンダードかつ、実力を発揮できる型でしょう・

・デンリュウ(冷静)HC振り@命の珠など 10万ボルト・気合パンチ・目覚めるパワー草・身代わり
二刀流にし、より受けにくさを発揮できる型。持ち物はお好みですが、二刀なので珠がベストb
身代わりから電気受けを自ら突破できる、はいくおりてぃーな構成となっています(ぇ
珠パンチで図太いハピは余裕で確定2発、ラグやその他の電気受けも楽に突破できます。
耐久が若干不安になるので、うまく場に出す工夫をしてあげたいところです。

・デンリュウ(穏やか)HD振り@食べ残しオボンなど 電気技・気合玉・補助技・何か
耐久振りでサポート仕様のデンリュウ。特化で珠ゲンガーの影玉も確定3発、ミロの波乗りは4~5発となります。
電気技に関してはお好みですが、相手に対して高いプレッシャーをかけることができる、雷がベスト。
補助技は主に、癒しの鈴やリフレクター光の壁をチョイスしていきたいところ。
例えば 雷・気合玉・癒しの鈴・眠る や 雷・気合玉・リフレクター・光の壁 など。
持ち物に関しても、回復系やカゴの実、また光の粘土などもありえます。
特殊全般に幅広く出していけるので、積極的に出してサポートをしていきましょう。


いつも明るいはずなのに、ちょっと影が薄いデンリュウ・・・。
ぜひ輝かしい活躍をさせてあげましょう☆


コメ編↓
>ミドナさん
テストとかおつかれさまですー。
自分も対戦はそんなにやってませんね。
たまにやっても急所のオンパレードで負けるorz
4体が急所オチってどういうこと><

ゴドラは後出し対象を探すのが難しいですね。
カビゴンとかにも出しにくいし、ピンポイントの必要がありますね。
強烈な威力という長所を消して、鋼スカーフ仕様が面白いと思ってます。

WCSも盛り上がっているんですねー。
自分はダブルは全然・・・、とか思ってましたが、最近勉強中です。
バトルのしくみは大体わかってきましたね。戦術をいかに出せるかの勝負なんですね。
WCS伝説解禁には賛否あったみたいですが、結局その環境ができてるんですね。
アンチ雨パが多いってことなのかな? 対雨にパルキア強いよね、たぶん(
自分がGSルールやるんなら、グラ―ドンホウオウの晴れパやりたいなぁw

まぁニコニコは叩き合戦みたいなものですからねw
たまに吹いてしまうこともありますが(
乱数は別にどーでもいいですね。違法じゃないならお好きにどうぞと。
自分もたまにめざパ氷ライコウ欲しくなったりするしw ただ今までさんざん孵化やってきたので今更乱数をやる気にはなれないな。立場的に(ぇ
そしてドラクエ6買いましたかー! 絶対面白いですねw
・・・まだ買ってないけど(

>真澄さん
お久ですー♪
PC換えたのですか、でもまだ苦戦しているようで。。
はやくできるようになればいいですね。自分も交換楽しみにしてます^^

え、中3で漢検2級ってすごくない!?
すげー。なんでマスボ民ってこんなすごいんだ?(
中3のとき嫌々受け+前日やっただけの 漢検4級な自分とは格の違いを見せつけられました(←バカ
うん、まぁ落ち込まずに頑張る(ぇ 勉強わからなかったらここで聞けばいいし((
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

デンリュウかわいいよデンリュウ(ぁ
シナリオ用も含めて3体所持してます。NNは「ヒカリ」「らいと」「メリーさん」。らいとと言っても決して新世界の神ではありません。
この子、対戦では使ったことないですけど、金銀(HGSS)・コロシアムではお世話になりました。
金銀発売前、ライチュウの進化系?とか思ってた頃が懐かしいです。
少なくとも「シナリオにおいては」サンダースよりよっぽど使いやすいですね。
2足歩行ポケは腕がある分4足歩行ポケより技のレパートリーが広い!と言っても技のレパートリーが狭い電気の中では比較的、程度ですが。
ライコウに劣るのは個人的に仕方ないと思っています。彼、伝説ですし。その辺は愛でカバー。
丁度冷静の子がいますし、きあいパンチ投入も検討してみようかな?と思ってますが、火力がどこまで出るのかという疑問も。
きあいパンチですが、自分はチキンなので身代わりとセットでないと使えません。交代読みで打てる人は凄い。
一度だけ特殊カイリューに装備させていたのを補助技読みで撃ち、見事に決まったことはありますが。そのバトルは僅差で負けましたorz
最後に朗報です。ポケモン本編の新作が年内発売に向けて開発中とのこと。cyanさんのブログで始めて知りました。
時期的に新作来るかなとは思ってましたが、この時期に発表は予想外でしたね~。毎度毎度長文失礼しました。

~どうでもいいオマケ~
問題 デンリュウの鳴き声表記として正しいものはどちらか答えよ
①パル パルルッ!
②ぱるぱるぅ!

こんばんはー!

ちょうど控えめHC振りデンリュウの技構成に悩んでたとこなのでとても参考になります!!(めざパが無しなのでどーしようかなー・・・とかなーり思案してたところです・・・)
二刀流も面白そうですね・・・!私の夢の雨トリパに組込めれそうな!(実現が厳しそうなので夢なのですがw)

ついに新作情報も出ましたし、また楽しくなりそうですねー♪(一体どんな子たちが追加されるのか!)
そしてまた作成し直しがいっぱーいに・・・(汗

ではではお邪魔しましたー♪

No title

こんばんはー
デンリュウと聞いて・・・w

カワイイですよね~デンリュウ。
自分は控えめと臆病使っているのですが臆病の方が活躍している印象です。
場に出しづらいので最近は先発で起用しています。
倒れても後続にリフレクター、運がよければ静電気を利用したまひを撒けるのが嬉しいです。

サンダースほどの使いやすさは無いですが意表を付ける感じが非常に好きです。
みがきあは・・・火力の無さにちょっとがっかりした思い出が((

No title

おひさでう!
うちのデンリュウのNNは「あかり」。
実はHGSSで初めてジョウト体験しました。
このデンリュウを育成したのはHGSS買う前です。
なんという運命(マテ

しかし!まだ使ったことがないでs((
63PTに入れてみると・・・見事に使わない(
きっと強いのに・・・

眼鏡持たせて雷連打とかしてても普通に強そう・・・
カビドサイも眼鏡気合玉で突破できる、はず・・・
問題は受けダースさん。アレをなんとかしたい。
吼える・・・?(
プロフィール

MORIO

Author:MORIO
MORIOです。性別は男、18歳になりました
東北在住でごくごく平凡な、普通の高校生です
主にポケモンを主体としてやっていきます
対戦考察や育成論、配布などもやっていくつもりです

対戦はS66専門です。対戦好きなので対戦も受け付けます
最近はGSルールに挑戦中。そちらも募集します。
相互リンクもよろこんでお受けしますので、お気軽に声をかけてください

対戦用コード:3180 4719 9505

現在、配布開催中です。
カテゴリの配布からどぞ。。


チャット
↑新設しました。
ご自由にお使いください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
