スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

それはまるで彗星のように

拘りスカーフ考察第2弾!
鋼スカーフ構築論!


「鋼スカーフ」とは、文字通り鋼タイプにスカーフを持たせること。
その有能性からブログ主が勝手に名付けました(

まずはスカーフについておさらい↓
スカーフ考察

鋼タイプは合計11タイプもの耐性を持つ優秀なタイプです。
しかしその優秀さゆえ、多くのポケモンに対策されやすく、役割破壊を受けやすいのが現状です。
さらに鋼タイプは基本的に鈍足であるために、せっかく受けに出しても役割遂行する前に役割破壊を受けてしまうという事態になりがちです。
それをスカーフを持たせることによって素早さを向上!
それによって 耐性による受け→素早さによる先制攻撃 という流れを作ることができ、役割遂行をすることができるようになります。
この流れを基本戦術とするのが、鋼スカーフの意義です。
スカーフによる3つの利点でいうなら、流し能力の向上に当てはまります。

どういうことかというか、仮想バトルで例を挙げます。
自分側には場にヘラクロス、このヘラクロスの構成はAS陽気ハチマキで インファイトメガホーンストーンエッジ辻斬りです。
さらに控えにヒードラン、(例1)はHC控え目命の珠 大文字竜の波動大地の力目覚めるパワー草で、(例2)はCS臆病スカーフで大文字竜の波動大地の力目覚めるパワー氷 という2パターンを挙げます。
相手側にはボーマンダ、CS無邪気命の珠で 流星群ドラゴンダイブ大文字地震 という前提で話を進めます。

自分のヘラクロスと相手のボーマンダが対峙しました。
ヘラクロスはボーマンダの大文字で確定1発で倒されてしまいます。
そのため自分側は交代をする必要にせまられます。
この場合、例1のヒードランではボーマンダの大文字を受けることはできても、次ターンに地震を受けて倒されてしまいます。
例2の場合ではボーマンダの大文字を受けるだけで、ボーマンダよりも速く攻撃ができるためボーマンダを倒すことができます
つまり例1のヒードランはボーマンダ流しの役割を持てませんが、例2のヒードラン、つまり鋼スカーフ仕様のヒードランはボーマンダ流しをすることができるのです!

上のように、鋼スカーフは通常持つことができない役割を持つことが可能となります。
しかも後出しのターンに相手の技を受けることができ、相手を一撃で倒すことができるなら、自分より遅いすべての相手に対して役割を持つことができるのです!
そのため通常受けることが困難なポケモンに対しても役割を持つことができるようになります。
上の例で挙げたボーマンダ。通常はボーマンダを受けることは不可能です。すべての相手を2発で倒すことができるためです。
そんなボーマンダでも、交代際の一撃さえ耐えれば先手の攻撃を与えることによって倒すことができ、ボーマンダに対して役割が成立するのです。
鋼タイプは前述のように11の耐性を持ちます。つまりその11タイプの技に後出しすることで流しができます。
さらに複合タイプや特性によって役割の幅が広がります。鋼スカーフとひとことで言ってもその特徴はポケモンごとに異なるのです。
特に鋼タイプは竜技に対して抵抗を持つ唯一のタイプ。つまり鋼スカーフは竜流しの役割を持つことができ、この竜流しが鋼スカーフの専売特許です。この性能は貴重で重要なものです。

さらに他のスカーフによる利点とも、もちろん両立することができます。
決定力がある子に持たせれば、終盤で全抜きエースとなりえます。
純粋にスカーフによる素早さ逆転のため、奇襲性能が働くこともあります。
特に奇襲性能が働いている場合、相手に交代という選択を薄れさせることができ、そのまま潰しに持ち込むこともできます。

鋼スカーフポケモンの基本構成は、努力値は素早さ振り(ターゲットにより調整)、攻撃面への振りが基本となります。
耐久面ではなく攻撃面に振るのは、受けにいく相手を一撃で倒せるようにするためです。終盤での抜き性能の向上にもつながります。
そのため通常の耐久振り鋼タイプより脆くなる印象がありますが、耐久振りは基本的に2発耐える必要があり、その分役割破壊を受けやすい。
対して鋼スカーフは基本的に受ける攻撃は1発。受ける攻撃は基本的に半減に抑えるため、決定力も考えると鋼スカーフの方が優位に立つことがわかるでしょう。もちろん、すべてそうだというわけではないですが。
受ける際には相手の技をキッチリ読むこと。これは慣れれば簡単です(特に1サイクル目では)

まとめ↓
・鋼スカーフとは、鋼タイプにスカーフを持たせることで耐性による受け素早さによる先制での攻撃により、役割遂行をする戦術のこと
・相手の攻撃をピンポイントで受けることによって、受けにくい多くのポケモンへ役割を持つことが可能になる
・スカーフによる利点をそのまま扱うことができる

それでは、鋼スカーフポケモンのサンプルを紹介します↓
鋼スカーフ サンプル紹介

・ヒードラン(臆病)CS振り@拘りスカーフ 大文字・竜の波動・大地の力・大爆発(or目覚めるパワーなど)
鋼スカーフの特徴を最も有効に、最も優秀な性能を持つ、鋼スカーフの大御所!
決定力と耐久いずれにおいて不足なく、鋼スカーフには持ってこいのポケモン。
特性貰い火により、鋼タイプとしては特異な炎流しの役割を持つことが可能になります。
そして竜技・炎技両方を受けることができるため、ドラゴン流し、特にボーマンダ流しの最大手です。
性格は控え目でも問題無く、それでもジュカインまで抜くことができます。
技は3つはほぼ確定、あと1つはお好みで入れてみましょう。この1つで個性がでるかも。。
特筆した役割は、ボーマンダ・ハッサム・ジュカイン・ファイヤー・ポリゴンZなど。

・エンペルト(臆病)CS振り@拘りスカーフ ハイドロポンプ・冷凍ビーム・草結び・波乗り(orラスターカノン)
以前紹介した、スカーフ3つの利点すべてを満たす、鋼スカーフの新星☆
水タイプを持っていることが特徴で、水への役割を持つことができます。
ちょうど最速115族を抜けるため、スターミー流しという貴重な役割を持てるのが特徴的。
さらに特性激流のため、終盤エースとしての性能が非常に高く、序盤から終盤までフルに活躍することができます!
特筆した役割は、ボーマンダ・ハッサム・スターミー・ヤドラン・ギャラドスなど。

・ジバコイル(臆病)CS振り@拘りスカーフ 10万ボルト・ラスターカノン・目覚めるパワー氷・大爆発(orシグナルビームなど)
鋼スカーフ御三家の一体(ぇ ヒードラン・エンペルト・ジバコイルのことですね。
上記2体と比べ、竜流しの役割には不安があります。
このポケモンの特徴的な点は特性磁力。これによりハッサムエンペルトなどを確実に潰すことができます。
また強力な電気技により水タイプを誘いにくく流しやすいのも魅力です。
特筆した役割は、メタグロス・ドータクン・ハッサム・エンペルト・ヤドラン・スターミーなど。

メタグロス(陽気)AS振り@拘りスカーフ コメットパンチ・冷凍パンチ・追い打ち・大爆発
物理主体の鋼スカーフ。こちらも非常に有名。
高い種族値から竜流しとしてはもちろん、追い打ちでエスパー封じをすることができますb
役割遂行後には大爆発によってさらに1体持っていくことができるため利便性は高いです。
しかし技自体は威力に欠け、コメットパンチも受けられやすいためアタッカーとしては少し不安。。
特筆した役割は、ラティオス・フーディン・ボーマンダ・ジュカイン・ユキノオーなど

ハッサム(陽気)AS振り@拘りスカーフ とんぼ返り・追い打ち・アイアンヘッド・ツバメ返し(or馬鹿力)
流行の最先端、ハッサムのスカーフ仕様。
通常役割遂行型はHDですが、その流行ぶりにより目覚めるパワー炎装備が大量発生、若干活躍にくさが出つつあります。
そのマークを素早さ向上によって解消、追い打ちなどで一気に仕留めにいくのがスタンスです。
とんぼ返りにより役割遂行・決定力サポートができるため非常に回しやすいのが特徴b
ツバメ返しは誘うゴウカザルへの役割破壊。威力も十分。
特筆した役割は、フーディン・ゲンガー・ロズレイド・ジュカイン・ユキノオー・ポリゴンZなど

エアームド(陽気)AS振り@拘りスカーフ ブレイブバード・鋼の翼・岩雪崩(or恩返し)・羽休め
奇襲性能抜群、マルセイユさん直伝のスカーフエアームド!
本来は決定力がほとんどないものの、こちらは素早さ向上と威力により決定力を奮うことができます。
受け範囲は減少するものの、ノーマル・飛行・格闘などを流しやすくなります。
奇襲性能に大きく傾いた鋼スカーフ、うまく使いたいところ。
特筆した役割は、エテボース・ムクホーク・ハッサム・カビゴン・ヘラクロスなど

ルカリオ(意地っ張り)A振りS調整(115抜きなど)残りHP@拘りスカーフ インファイト・ストーンエッジ・噛み砕く・アイアンテール(そのほかいろいろ)
波動の勇者、スカーフ仕様で役割を持たせます。
本来アタッカーとしての仕事ですが、他の鋼スカーフと違う点はやはり決定力。
特にインファイトは、流して引っこむという鋼スカーフの性質とぴったりマッチb
技によっていろいろ構成が変わってきます。多くの可能性が秘められています。
特筆した役割は、エテボース・レジアイス・ポリゴンZ・ハッサム・ジュカインなど

ボスゴドラ(陽気)AS振り@拘りスカーフ 諸刃の頭突き・地震・アイアンテール・捨て身タックル
いかにも遅そうなイメージの鋼スカーフ。
実際素早さでは上の面々に劣るものの、最速100族まで抜くことができますb
そのため竜技半減、炎技等倍という性質を利用して竜流しをすることもできます。
とはいえもともと特殊耐久に乏しいため、流せるのは1度のみです; 
砂嵐状態だと特殊耐久が格段に向上し、性能が跳ね上がります。
しかし物理耐久の高さには目を見張るものがあるため、ピンポイントを駆使し物理などに出していきたいところ。
必殺諸刃の頭突きのおかげで相手に与える負荷に関しては、全く心配ありませんb
特筆した役割は、ボーマンダ・カビゴン・ハピナス・ケッキング・ムクホークなど


まだまだ鋼スカーフには、さらなる魅力が隠されていることでしょう。
非常に有能かつ個性的な鋼スカーフ。ぜひみなさんも使ってみてください☆
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

エラーつらいですよね><
イーブイ40匹配布をDSiで打ち込んだ際、エラーですべて消えて・・・
結局キレながらもう一度打ち込みました。その割に人気なかった
実際は、掲示板でもなんでも書き終わったらとりあえずコピっておくと、エラーしてもペーストで終わりです。
私は長文書くときは、メモ帳に書いてからコピペしてます(

・・・と、さて鋼スカーフですが   あれ?もってないy(ぇ
鋼自体持ってなさすぎて。。
個人的にヒードランがきついですね。
正直波導の貫通がきついですー。ドククラゲなら楽に受けきれるんですが。。

No title

どうもこんばんはー。お返事有り難うございます^^
今後の活動予定ですか~。良いサイトがあればお店でも出したい気もしますが、そこの所がなかなかうまくいかないのですよね^^;
暫くは皆様のブログなどを訪問していきたいと思っています。
それと受験離脱組の方々ともまたどうにか交流出来ないかな~と。

二刀流のめざパはしんどいです>< 自分的にはA25↑cDsVあたりで妥協したい気もしますが・・・どうなのでしょうか?
性別不明めざパではめざパ炎冷静ダンバル・・・これは鬼門ですねorz
ダンバルの時点でめざパ兄さん?からタイプを教えてくれませんし。。特性一つなのがせめてもの救いです><
二刀・めざパ・性別不明・特性二つは変体型ポリゴンぐらいですね。
需要も実用性もあるのかないのか分かりませんが(

せっかちキモリを気に入っていただき嬉しく思っています^^
意地っ張りバルキーも楽しみにしていますね。
そうだ、MORIOさんの記事を見て慎重イワークも作成してみました。こんな子↓
イワーク/慎重 頑丈
♀(31 30 29 30 31 17)
もしMORIOさんが希望するなら提供しようと思います。

鋼スカーフ・・・非常に参考になります。意地っ張りルカリオでも作成してみようかな?

こんばんはー!

お返事ありがとうございます!
明後日ってのは・・・7日の20時20分ってことで合ってますか?w
お手数ですが、NNの変更をお願いしてもかまいませんでしょうか・・・><
NNを「スイッチ」でお願いします><
よろしくお願いしますー♪

鋼スカーフ熱いですねー!
拝見してると作ってみたくなります・・・(じゅるり
また素敵な考察期待してます♪

No title

こんばんは~。
鋼スカーフ・・・5時間の考察、まさにお疲れ様でした><
突如のぶーすたんの出現によりジバコの対竜性能が言えなかったのでこの場を借りて・・・と思いましたがもはやそれも必要なさそうです。
ここまできっちりとまとめ上げれる文章力・・・いやMORIOさんの考察能力には脱帽ですね^^;

エアームドの考察もピックして頂きありがとうございます。
この子のサブウェポンに岩雪崩もありですよ^^
弱点炎の役割破壊にうってつけです。
回すと晴れパキラーとしても効果的ですね。
炎を狙ったステロ撒きと勘違いしてくれればワタッコなどのアンコ持ちを誘いやすいです。
ルカリオにスカーフというのは考えて無かったですね。
一度考えてみようかな?

>真澄さん
こんばんは^^お久しぶりです。
一時期姿が確認出来なかったので皆で心配していましたがこれで安心できました。
改めて今年もよろしくお願いします♪
お店の評価もありがとうございます♪
真澄さんにそういって頂けると自信がつきますね。
気になる子がいましたら是非♪
そういえばマスボ閉鎖前に真澄さんの希望に腕白ジーランスがあった覚えがあったのですが現在でも希望されていますか?
元々腕白ジーランスの孵化はその為にしていたようなものですので。
一度挫折しましたが今の孵化が終わったら再チャレンジしてみようかと思っています(^_^)/

>天衣無縫さん
こんばんは~
前回Aをご指摘頂いた③♀(31 25 31 06 29 30)の子の上位互角作成できました^^;
慎重ヒポポタス
⑨♀(31 31 31 15 31 30)通常遺伝+地割れ遺伝
如何でしょうか?
正直、この子のステータス
私の使用している慎重カバ(親ポケ)と必要個体値が全く同じで出て来た時は吹きました(ぁ
ではご検討お願いします^^

No title

こんばんは~。
MORIOさんのポケモン考察は毎度ながら凄いですね~。
自分はここまで深く考えられません(ぁ
鋼は対策されやすい、っていうのは確かですよね。役割破壊の大文字が典型的な例。
耐性は優秀だけど弱点3つはメジャー。バランス的にはこれくらいが丁度いいのかもしれませんが。
鋼スカーフは、今のとこハヤテしか持っておりませぬ。一応グロスもいますが個体値がアレなので・・・
実はグロス、一般的な型を所持していなかったり。鉢巻グロス欲しい。
ゴキブリ厳選したいですが、PTのメンバーがまだレベル50代なのとハードマウンテンのイベントが面倒・・・
レベル高いポケでも輸入しますかね・・・

前の記事でふれられていた唯一王ですが、自分の中では唯一王=願い事型のイメージが強く、
年末にやったcyanさんとのバトルでは、その先入観のせいで先発の魔王が馬鹿力食らって出落ち、なんてことがw
自分も以前朱雀さんから願い事用の個体を頂きましたが、「もふりーと」と名付けていただきました。もふもふ+イフリートってことで。
余談ですが、ハヤテ22巻が今月発売するようですよー
ヒナギクの写真がついた特別版もあるとか。

>マルセイユさん
ヨーギラス完成していましたか!全然気が付きませんでした(汗
それでは、フェザーの臨時店にマルセイユさんの項目と、希望するコイル等について付け足しておきますね。
ファームのお店を拝見しましたが、相変わらずの素晴らしいクオリティ・・・脱帽です。
プロフィール

MORIO

Author:MORIO
MORIOです。性別は男、18歳になりました
東北在住でごくごく平凡な、普通の高校生です
主にポケモンを主体としてやっていきます
対戦考察や育成論、配布などもやっていくつもりです

対戦はS66専門です。対戦好きなので対戦も受け付けます
最近はGSルールに挑戦中。そちらも募集します。
相互リンクもよろこんでお受けしますので、お気軽に声をかけてください

対戦用コード:3180 4719 9505

現在、配布開催中です。
カテゴリの配布からどぞ。。


チャット
↑新設しました。
ご自由にお使いください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。