スポンサーサイト


たとえペンギンでも、空も飛べるはず

先日、スカーフについての考察をしました。
自論:スカーフによる3つの利点 覚えているでしょうか?
1.抜き性能の向上
2.流し能力の向上
3.奇襲性能の向上

↑の3つをスカーフ装備によって生かせるポケモンがスカーフに向いている、と書きました。
ですが実際、そんなポケモンがいるのでしょうか?
1と2はクリアできるとしても、3の奇襲性能は相手と環境によりけりであり、上記2つをクリアできているポケモンはたいていスカーフ持ちとしてメジャーなため、オールクリアなポケモンはなかなかいません。

ですが、自分が知るうえで上記3つを満たすポケモンが1体だけいます。
今までは奇襲性能の低下を防ぐため、あまり紹介していませんでしたが、満を持して!
それは、スカーフエンペルトです!


とりあえずエンペルトについておさらい。

種族値      タイプ みず/はがね
HP 84      とくせい げきりゅう
こうげき 86   タイプ相性
ぼうぎょ 88   ×4 ---
とくこう 111   ×2 でんき/かくとう/じめん
とくぼう 101   ×0.5 みず/いわ/ノーマル/あく/ドラゴン/むし/ゴースト/エスパー/ひこう
すばやさ 60  ×0.25 はがね/こおり
合計 530    ×0 どく


それではサンプルを紹介します。

エンペルト(臆病)@こだわりスカーフ
ハイドロポンプ・冷凍ビーム・草結び・波乗り(orラスターカノン)

これがスカーフエンペルト。自分も使っている型です。
エンペルトは合計12種類の耐性を誇ります。特に炎技に弱くない鋼タイプであり、それは大きな長所です。
エンペルトといえば全抜きエース、その他役割遂行型も多くあります。
役割遂行型の場合、たとえばボーマンダに後出しする際、流星群を受けにいったものの次のターンに地震を喰らい、倒されるという状況になります。
スカーフを持たせることによって、最速115族まで抜くことができ、この問題を一挙に解決できます!
この場合、流星群を受ける際のダメージだけで、マンダの地震を受ける前に冷凍ビームで倒すことができます。
以前も説明しましたが、マンダに後出しできるというだけで大変大きな長所ですb

スカーフエンぺの主な役割は、最メジャーで考えるとボーマンダ・スターミー・ハッサムを相手にできます。どの子も処理に大変なポケモンですが、それらを一人で対応できるのがエンペルトのすごいところです。
以前もお話したように、このポケモンは 技をピンポイントで受け→そのまま先制で潰す という流れを持てるため、ゲンガーやガブリアス、トゲキッスなども対応できますb
その他エテボースやポリゴンZなど、探せば役割はいくらでも見つかるくらい、対応範囲の広いポケモンです。

通常、役割遂行(耐久中心に育てたポケモン)はダメージ蓄積によって置物に(対応できなく)なります。
しかしこのスカーフエンぺは、置物になりにくいどころか終盤にはエースと変化します!
どういうことかというと、エンペルトの特性は激流。そう、水技の威力が1.5倍! これが、序盤から終盤まで活躍できる所以です。
そのため序盤は相手のポケモンに対して役割遂行でき、終盤は受けたダメージにより激流が発動! 試合を決めるエースに!!
(置物についての補足ですが、例えばHP1のカビゴンは後出しも死に出しもできないですよね? ですがHP1のスターミーは終盤に死に出しで場に出せれば、相手に負担を与えることができます。というわけで速いポケモンは置物になりにくく、遅いポケモンは置物になりやすいのです。

これだけの性能を持つスカーフエンペルトですが、なぜかエンペルトにスカーフという考えはないみたいです。
そのため、スカーフとは思われずに、そのまま奇襲を決めることができます!
先ほどの例であるボーマンダですが、スカーフエンペルトだと分かっている場合は普通地震を打たずに交換しますよね?
ですがスカーフだとばれていない場合は、相手は素直に地震を打ってくるため、冷凍ビームを当てることができるのです!
今までかなり多くの試合でこの子を使ってきましたが、初手でスカーフだとばれたことは一回もありません。

最後に技の説明を。
といっても技3つは確定で、4つ目の技くらいですね。
自分は命中信者です(笑 というわけで安定感のある波乗りと威力のハイドロポンプを両方搭載しています。いうなればダブルメイン。
ラスターカノンであれば、天敵ユキノオーに対してダメージを与えることができる他、純粋に威力もあるのでサブウェポンとしても活躍します。
どちらでもいいのですが、一言だけ。ハイドロポンプは全く信用できません!(ぁ


というわけで、自分の自慢であるスカーフエンペルトの紹介でした~。


※返↓
>Mさん
ハヤテはつい最近ハマりましたw
21巻の西沢さんに惚れました。21巻は神ですね。
あんなもん買っちゃったら、もう家に友達を呼べないので(

あ、あの子は友達というほど仲いいわけではないんですけどねw
でも最近部活を辞める人が多いので、ちょっと気になりますね;
せっかくあと半年なんだからやり通せばいいのに・・、と思いますがいろんな事情がありますからね。

交換日時についても了解です。
落ち着き次第お願いしますね^^
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

どうもお久しぶりです^^
みんるです。マスボは閉鎖されましたが、これからもよろしくです♪

スカーフエンペ良いですよね~b
自分もMORIOさんから頂いた子を同じ型で愛用してますがマンダ潰せたりカビゴン突破したり(ハイポン急所ですが)
良い働きをしてくれますb
鋼にスカーフは相性が良いですからね^^

近く対戦もまたしたいですね。
でわこれからもよろです~

uが抜けているのは気のせいですw

No title

こんばんは。
実は穏やかポッチャマも孵化をしていたんですが臆病孵化したくなりました。
後どうでもいい話しですがHBDScめざパ電控えめが産まれるというミラクルが起こりました。

気になったのですがもしかして対戦した時に使われたエンペルトもスカーフだったんですか?
それでしたらしゅぞくは違いますけどスカーフペンギン同時の対戦でしたね^^

No title

こんばんは~。
自分が以前いただいたハヤテ、育成しようとしている型がまさにスカーフ型でした。
スカーフ巻いて素早さうpしてまさにハヤテのごとく(ぁ
先日cyanさんからいただいたナギと一緒に組み込みたいですが、ナギの方もスカーフ想定なので不可能という現実。
対戦で実際にこの子のスカーフを目にした事はありませんが、普通にアリだと思うのですよね。
MORIOさんの仰る通り対マンダを想定した場合、高速移動型やHPに振る型だと交代→メテオ受けられても
その後地震でウボァーな所を逆に返り討ちに出来るのはこの型ならではのメリット。
まあ、抜ける範囲が限られるのと小回りが利かなくなるのは仕方ないですけどね。後は読み。

スカーフジバコは俺も欲しいですー。でも作れる環境が無いorz
というわけで作成した時には余り物一匹譲って下さい(蹴
10万・ラスター・めざパ(めんどいなら雷、シグナルBあたりで代用)・爆発のCS振り無邪気orせっかちが理想でしょうか?
ゴキブリならちょっと進めれば厳選できる環境が整うのですが・・・

現在バンギを育成中なのですが、サブウエポン2種を文字・冷凍B・10万Vからどう選出するか迷い所。
NNが「デスピサロ」なだけに原作重視なら炎+氷なのですが(
どういう組み合わせにしても結局対応できない奴は出てくるんですけどね。

No title

こんばんはー

臆病ポッチャマを孵化されてたのはそういう理由でしたか。
確かにエンペがスカーフなんて考えもしなかったです。
私も命中派の方ではあるけど、思い切って威力派にすることもあります。文字とか文字とか…

やっと本題です(
今週は木・金曜の夜なら対戦が可能なので時間が合えばお願いします
ルールはシングル66バトルタワー準拠、催眠1体、天候追い討ち禁止ですかね。
コードは1676-6912-9300(プラチナ)です

No title

こんにちわww
了承有難うございます^^
午前中なら何とかあいてる日もあるのですが…
ホント皆さんと時間が合わない…

臆病エンペ、カッコいいですね^^
自分も孵化作業でもしようかな~とメタモンを狩っているのですが、どれくらいが妥協ラインなんですかね?
性格一致2Vとか?(ムリムリ、死んぢじゃう~
プロフィール

MORIO

Author:MORIO
MORIOです。性別は男、18歳になりました
東北在住でごくごく平凡な、普通の高校生です
主にポケモンを主体としてやっていきます
対戦考察や育成論、配布などもやっていくつもりです

対戦はS66専門です。対戦好きなので対戦も受け付けます
最近はGSルールに挑戦中。そちらも募集します。
相互リンクもよろこんでお受けしますので、お気軽に声をかけてください

対戦用コード:3180 4719 9505

現在、配布開催中です。
カテゴリの配布からどぞ。。


チャット
↑新設しました。
ご自由にお使いください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
