スポンサーサイト


もーいくつ寝るとお正月、の前にクリスマス、の前に冬休み

冬休みを待ち遠しく思えるのは、学生だけの特権ですよね(ぇ
まぁ部活なり補習授業なりがあったりで、実際の休みはわずかになっちゃうんですよね(

まぁもうすぐ冬休みというわけで、どう過ごすかの計画でも立てましょうか。
長期休みの前の計画を立てているときが一番楽しかったりするんですよね~(

と色々考えてはみたものの、結局部活と宿題で終わる気がしますorz
あ、去年は格闘祭の関係でどこにも出かけずに孵化作業やら育成やらをしてましたねー。なんという引きこもり(ぁ
今年は特にそういった催しものもないので、12月は遊びたいなー。遊びたいお年頃です(帰れ
そして1月には宿題地獄が待っているんだろうなぁ・・。はぁ・・・(泣

あ、本職の方の予定も立てます(
育成を完了させた後は、ドーミラー孵化に取り掛かりたいと思います。
性格は意地っ張り・呑気の2つにしようかな? まずはメタモン確保ですね。
できれば大晦日までに完成させて、除夜の鐘でドーミラー配布、とかね(ぇ
あ、そうなるとドーミラーが108体必要だな(無理
それをやってはじめて、ハートゴールドの攻略に取り掛かろうかと。できれば冬休み中に終わらせたいです。


あぁ、gdgdな記事だなぁ・・・。


※返です↓

>タイキングさん
こんばんはー。
先日は申し訳ありませんでした><
ホントでっかいサイトでしたね~。今更ながらスゴイところで暮らしていたなぁ、と思います。
マスロは自分は3度ほど参加しましたね。やはり勝敗だけではなくとても盛り上がるものですよ^^
同じリーグの人とお話したり、交換板勢を応援したりw 楽しかったですね。
対戦会みたいなのもやってみたいなぁ・・・。
それではっ!

>cyanさん
どもです。。
来年が受験生だっていう、実感が湧かないなぁ(ぇ
この前高校に入学したばっかりのような気がします。
ちょうどその時期に交換板でお世話になるようになって。
自分の高校生活とマスボでの生活がピッタリ一致するんですよねw
自分にとって大きな負担にならない限り、出来るだけ続けていきたいですね~。
交流というのもそうですし、せっかく開設したので頑張って続けていきたいです。
後ほどそちらにも交換の件でお邪魔しますね><

>ミドナさん
またお会いできてうれしいです♪
我々にとっては突然の閉鎖でしたからね。特に連絡を取りつつ交換する場なので、やはり伝えておいてほしかったです;
特にこうやってブログがある自分はまだいいですが、連絡を取れないままになってしまった方もいるわけですからね。

そうです、来年から受験生(泣
先輩からの体験談はありがたいですっ!
現時点ではセンターを受けるつもりです。ただ英語が壊滅的で><
この冬で少しは克服できるように頑張りたいものです。思うだけではないようにしたいです(
そういえば交換板民は年齢層が高いですよね~。あの中では自分も年下な方ですからね。

できるだけ長くブログを続けるためにも、勉強を頑張ります(ぁ
今後ともよろしくお願いしますね^^

>マルセイユさん
最初の方はとにかく負け続けていた記憶しかありません;;
初パも破れ、どんべぇパも破れ・・。そして対砂パでようやく1勝目ですからね。
一度地獄を見たので、その反動ですかね( 次の対戦も楽しみにしています^^ 

やっぱり孵化のクオリティはHGSSはすごいですね~。
特に耐久系の孵化が一気に楽になりましたよね。個人的にHP固定出来るのははかなり大きなメリットな気がします。
ただやりづらい面もありますね。今度書いてみようかな。。
ファームのお店でも頑張ってくださいね。たまに覗きにいくかもです。

>天衣無縫さん
昨日は交換ありがとうございました~。
キサメを可愛がってくださいねw

そうですね、行きで仙台から京都まで6,7時間くらいですね~。新幹線で。
東北制覇とはスゴイですね! 自分は東北でも秋田と福島、山形だけですね。(それも修学旅行や合宿などで)
また関西の方に行ってみたいです。大阪には行かなかったので。。

クリムゾンは自分が使ったポケモンの中でも、1番運がいい子でした。ミラクルを起こしてくれる子b
一番運が悪いポケモンは、エンペルトでしたね。ハイドロポンプを7割方外します(ぁ
マイナーや奇襲型は読まれにくい分、相手の戦術を崩すことにもつながるので大活躍も期待できますよ。
マイナーや変態な子を構成するには、育成論や理論には頼らない方がいいですね。理論では必ず否定されるのですが、実戦ではそうとは限らない、という持論ですw

あ、ドーミラーは↑で書いたとおり、意地っ張りと呑気の予定ですね。
ご希望の性格があればついでに孵化しますよ~。

>フェルさん
こんばんは~。
よくわからないのですが、スカーフは33や63では機能しづらい気がします。
先発スカーフはリスク高すぎですね。うまく対峙しなければ機能しないうえ、それこそ簡単に受けられ、型も割れてしまうので。。
いつだったか、カバルドンにスカーフというわけのわからんことを考えていた時期もありました(笑
確かに奇襲と言えば、奇襲ですが。まだハチマキの方が幾分マシですよね。

>ACLさん
こんばんわ。
スカーフは使いやすいアイテム、だと思いますよ。もちろんうまく性能を発揮できる子がいてこそですが。
終盤に出して活躍させたいですが、奇襲を仕掛ける場合は序盤から積極的に仕掛けていきたいですし、
流し合いに参加できないのはそれだけで不利になりやすいので役割も持たせたい。
それらを備えたポケモンがふさわしいのですが、今度紹介してみます。
自分もパーティは鈍足になりやすいので、ストッパーとして1体スカーフを入れたりしています。
素早さは一番大事な要素なので、スカーフはやはりいいアイテムだと思いますね^^
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

冬休みって部活やってたりすると殆どなくなりますよね(
俺も経験者なのでその気持ちは分かります。ただでさえ休み短いのに。
前回の記事に関してですが、スカーフ=ダメアイテムと言うのはあんまりですよねー。そりゃいくらなんでも極論すぎるでしょうと。
確かに受けられやすくなるのは事実ですけど、MORIOさんの仰った3点などメリットも十分ありますし、技スペースを1つ消費しますがトリックとのコンボも。
まあ、奇襲目的でとりあえずスカーフ、は流石に問題ですがw
従来の役割理論が成り立たなくなってきているのは分かりますが、ダメージレースはダメージレースでなんか極端すぎるのではないか感じる時が多々あります。
あまり理論でガチガチに固めてしまうのも、ね。勿論知っておいて損はないことですけど。
自分の場合対戦でスカーフ持たせてるのがほぼロトムですね(ぁ
初めて参加した対戦会で最後に残ったこいつで3タテした感動は忘れません。
最近は火力不足に悩まされることもありますが。
他にもスカーフ前提で育てた子はいますが、殆ど使ったことありませんね(
他の育成済みの中ではメガヤンマあたりがスカーフとの相性もいいと思いますが。

あと鋼スカーフですか・・・鋼でスカーフ持ってそうな奴と言えばグロス、ジバコ、ルカリオ、エンペルト、ゴキブロスあたり?

最後にナゾノクサについて。攻撃252はほぼ確定として、残りは晴れを意識するかしないかで素早さ、耐久どちらに回すかを決めればいいんじゃないかと個人的には思います。
弱点の多さと技レパートリーのなさが欠点ですが。
技はリーフブレード・剣舞必須。ドレインパンチも地味に美味しいので候補ですね♪回復うめぇ。
残りの1つは、恩返し、自然の恵み(炎か氷?)、痺れor眠り粉あたりでしょうか。
眠り粉は舞う機会を作るのには絶好の技ですが、自分はあまり眠りが好きではないので麻痺の方にしてます。
この型は舞えないと決定力は低いですが、一度でも舞えれば破壊力は特殊型を上回りますね。有利な相手に出す、補助技を使うなどして何とか舞う機会を見出したい所です。
場合によっては特殊型だとまず突破不可な相手にも打ち勝てたり。ブラッキーとか。

最近はポケモンそっちのけでテイルズばっかやってるミドナでした。そして長文失礼(

間違ってあっちのサイトで使ってる方のHNを記入してしまったことに気がついたので修正(

33スカーフの驚異

こんばんは~。(またか、とか思わないでね(笑)

では題名にもある通り前の記事についての※です。
前にも言った通り対戦は33専門なのですが33スカーフ恐ろしいです。
まず奇襲。奇襲が決まれば3びきとポケモンが少ないので効果絶大で上手く使えば簡単にパーティー崩壊させれます。
次に33は殴り合うことが多くスカーフでタイマン戦で勝てるポケモンが増えることによって普通に有利になります。それにダメージレース理論は33にはそこまで関係ありませんし。
そして3匹というポケモンの少なさなのでたださい冠ポケ対策するのに苦労するのにスカーフもちという状態まで対策まわらないので読んでいても手が出せない時が少なくないです。

ぐだぐだ書きましたがあくまで私の持論なので間違っている部分もあるかもしれないです。

続いて新記事の※です。
部活で潰れる気持ちよくわかります。
そして私は九州に住んでいるため冬休みが少ないんです。
話しは代わりますが除夜の鐘といえば今年の年越しの時なにを血迷ったか1時が年越しだと思って0時をマリカーWiiをしながら過ごした思い出が、、、

長文すみません。

No title

こんにちわww
お久しぶりです^^
昨日帰って来ました。
宮古島、もうちょっと晴れていたらなぁ、と思うMです。
交換内容まとめてくださってありがとうございます。
交換日時は18時でいかがでしょうか?
ご検討宜しくお願いします^^

PS冬休み楽しみですね~
もう少しポケ漬けかなぁ^^y
プロフィール

MORIO

Author:MORIO
MORIOです。性別は男、18歳になりました
東北在住でごくごく平凡な、普通の高校生です
主にポケモンを主体としてやっていきます
対戦考察や育成論、配布などもやっていくつもりです

対戦はS66専門です。対戦好きなので対戦も受け付けます
最近はGSルールに挑戦中。そちらも募集します。
相互リンクもよろこんでお受けしますので、お気軽に声をかけてください

対戦用コード:3180 4719 9505

現在、配布開催中です。
カテゴリの配布からどぞ。。


チャット
↑新設しました。
ご自由にお使いください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
