スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「夏を制する者は受験を制す」って別に夏に限ったことじゃないよね

暑いですねー(汗
東北地方もすっかり梅雨明けし、連日太陽が照りつけています。

さてさて、久々の更新なわけですが、なにを書いたらいいのか分かりません(ぇ
とりあえず昨日から夏休みに入ったわけです。
昨日はオープンキャンパスに行ってきました。第1志望のとこではないのですが;
今年の夏は、部活もないし、友達とかになかなか会えないし、受験だしであんまり楽しくなさそうですね。。
でも今年度の目標は、「最高に楽しい1年にする!」なのでやることやって出来る限り楽しもうと思います^^
とりあえずこの夏は、課外授業を中心に勉強をしつつ、ところどころにイベントや遊びをはさんでいくつもりです。
まぁ、勉強中心生活を頑張って乗り切っていこうと、頑張りますb

ポケモンの話。
やってないです(笑
今後もやるとしたら、ちょこっと対戦するくらいかなー。
でもホントは配布をやりたかったりするんですよね^^;
時間とかもろもろに予定があれば、やってみたいと思います。
・・・マスボ交換板が懐かしいなぁ。。

野球の話。
前田健太サイコー☆
楽天サイテーorz

味噌ラーメンの話。
基本的に自分はお店とかでは味噌ラーメンしか食べないのですが、どーでもいいこと。
味噌ラーメン半分くらい食べたあとに、ラー油を少量垂らすとかなりおいしくなります(ぇ
酢よりだんぜんおススメ。


うーん、適当だな(
てなわけで生存報告でした。

コメ編↓

続きを読む

スポンサーサイト

I・my・me・mine アイ・マイ・ミー・マイン

ポケットモンスター ダイヤモンド・パール が発売されてから、何年が経ったでしょうか。
今秋には新作が発売され、この第4世代にも一区切りが着こうとしています。
対戦界でも数多くの理論や構築がされ、ポケモンの正解に結び付くために多くのトレーナーが努力を重ねてきました。

そんな中でも、未だに答えの分からないもの、どちらが良いかの区別がつかないものがたくさんあります。

例えば・・・。
・シングルバトルにおける、カビゴンの特性は 厚い脂肪or免疫 どちらがいいの?
・ヘラクロスは スカーフとハチマキのどちらが性能を発揮できるの?
・結局ハピナスは強いの?それとも弱いの?

とかね。
こういう区別は探せば無数にありますよね。
しかもそーいう議論のほとんどは水掛け論になりがちだし。

自分の中ではハピナスの件とかダメレー理論への結論はひととおりついているんだけど、
カビゴンの特性については全然結論が出ていないんだよね;

厚い脂肪があれば純粋に耐性が2つ付くから役割(流し)の範囲が広がるし、
免疫なら耐久型にとって致命的な毒を防げるから、特に水タイプへの役割が非常に安定。不意の毒による役割崩壊を防げます。
広い範囲で見れば厚い脂肪の方が優位っぽいけど、免疫による安心感も捨てがたい。

個人的な結論を挙げるとすると、眠る仕様なら厚い脂肪。食べ残し仕様なら免疫かな?
ハチマキは知りません(

結局はトレーナーの主観に任せるしかないんだろうけど、それを見つけるのもトレーナーの力量なんでしょうね。
だからこそポケモン対戦の答えも見つかっていないんでしょう。
いやぁ、奥が深いなぁw



今回はバトルビデオを1つ。

ビデオナンバー:66-52221-05776

広場で戦った、結構な熱戦のビデオ。
対戦後に少しお話させていただきました^^
広場は交流に欠けていそうな感じですが、こうやって対戦後に交流できることもあるんだなぁ、とw
改めまして対戦者の方、対戦ありがとうございました><

解説をすると、自分が使ったのはおそらくみなさん初見のパーティです。

初手で相手がバンギを出したので、スカーフだろうと判断。地震読みでギャラを出します。
そして自分のスカーフエンぺと同じNNのエンペルトが出てきたので焦りました(
トンボ読みを外して相手のグライに身代わりを貼られますが、居座って身代わり破壊した後、ギャラを。
エンぺを眼鏡読みして捨て覚悟で猿を出しますが、やはり違い、身代わりを破壊した後倒されます。

カビでグライを狙った爆破をするも、居座られエンぺと相打ちに。
その後出てきたハッサに急所を狙い打たれシャワ陥落><
またもグライに身代わりを貼られ、バンギ降臨。

噛み砕く読みを外したものの、相手がエッジを外してくれたため、ギャラが積み成功b 
グライを倒すものの、プレイングミスでギャラを失いました。(実はバンギと同速でしたw
グロスでハッサ、そして出てきたルカリオのインファイトを耐えて返り討ちに!
最後のバンギをジュカインで始末に、ギリギリ勝利b

という内容の試合。結構ヤバかったですね。
最近は運がいいので、運で試合を落とすことがないので楽しいです♪
今回もシャワは急所乙するものの、エッジをかわしてくれるなどやはり運にも恵まれました。
これくらいの運で戦えるのが一番いいなぁ。。


てなわけでこの辺でコメ編↓

続きを読む

プロフィール

MORIO

Author:MORIO
MORIOです。性別は男、18歳になりました
東北在住でごくごく平凡な、普通の高校生です
主にポケモンを主体としてやっていきます
対戦考察や育成論、配布などもやっていくつもりです

対戦はS66専門です。対戦好きなので対戦も受け付けます
最近はGSルールに挑戦中。そちらも募集します。
相互リンクもよろこんでお受けしますので、お気軽に声をかけてください

対戦用コード:3180 4719 9505

現在、配布開催中です。
カテゴリの配布からどぞ。。


チャット
↑新設しました。
ご自由にお使いください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。