スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆チャット会開催のお知らせ☆ 

※しばらくトップ記事固定です。

第1回チャット会について
せっかくこうやってマスボ民がいまだに集まっているんだから、
チャット会でもっと交友を深めよ~♪ という企画。
それでは以下詳細↓

日時:3月30日(火) 20時より開始
参加:誰でも参加OKです! 入室・退室は自由です。
前もって参加表明する必要はないので、お好きなタイミングで入ってください。
ですが前もって参加すると言ってくだされば、こちらとしてはありがたいです。
内容:基本的にフリー。対戦でも雑談でもなんでもOKです。盛り上がってくれれば♪
   
一応、メジャーとなる対戦ルールを載せておきます。もちろんここに載っているルール以外の対戦もOKです。
シングル33・シングル66:催眠一体・天候時追い打ち禁止・他バトルタワールール準拠
ダブルGSルール:天候時追い打ち禁止・他GSルール準拠・WIFI50フラットルール
ちなみに、ブログ主の専門はシングル66。最近はGSルールもやってます。
※試合中・試合後のネタバレにお気をつけください。ネタバレ話題の際は、PMでの会話を推奨します。

チャットについて
・ブログトップの左にあるプロフィールの下にある、チャットから入ってください。
・名前と、コメントのところにポケモンのコードを入力して入室してください。
・あとは発言をして、みんなで会話を楽しみましょう♪

※チャットをよりよく使うためのオプションを紹介します。
 PM→特定の人物のみに発言をすることができます。対戦後のネタバレ混じりのお話にどうぞ。
 文字サイズ・文字色は、選択することで自分の発言文字を変えることができます。お好みでどうぞ。

※特別な発言をすることで起こる、コマンドを紹介します。「」内の言葉を入力して発言することで、コマンドを使うことができます。
発言:「clear」→自分の発言をすべて消去  「undo」→ひとつ前の自分の発言を消去
「おみくじ」→自分の運勢を占えます(

チャット←ここからどうぞ。



その他:ご不明な点がありましたら、コメントで質問お願いします。






というわけで、実行に移してみましたb
たくさんの方々が参加してくれればうれしい限りです♪
日時は、自分が落ち着いてできるのは30日だけだったので、この日にしました。
チャットは初めて、という方もお気軽にどうぞ☆ 自分もチャットには慣れてませんし(
顔なじみばかりなんだから、ちょっとしたことを気にすることもないでしょう(ぇ
それでは、当日を楽しみにしています♪
スポンサーサイト

クラスでいかにもバカっぽいやつが、意外と試験で上位に食い込んでたりする

あ、チャット会参加者募集中だよっ!


もちろん今は春休み中☆
そろそろ勉強にも本腰入れないとな~、とか思いつつ実行できないのが人間なのだよ(
とりあえず毎日宿題に手をつけることから始めようと思います(そこから
あとは、英語を一からやりなおす! もはや苦手教科どころか不可能教科になりつつあるん(ry
ま、勉強の話題はこれくらいでいいでしょっ。現実逃避させてよ(泣

てなわけでポケモンの話から。
と言っても、実はあまりやっていなかったりするんですが;
とりあえずWのパーティは16戦9勝7敗。あと4戦したらパ晒しするかも。。
以前使われた構成で、スカーフギラティナとゴウカザルのコンビが面白いな~、と思いました。
ほら、シャドーダイブ使われたら受けるために引っこめるじゃないですか。守る無効されるし。
それで鋼とか悪、具体的にはバンギとかディアルガとか出すのですが、そこをゴウカの格闘技で追撃するという。
ゴースト技と格闘技のシナジーの良さを活かした、いい組み合わせだな~と思いましたね。
ところでダブルでのゴウカザルってどういう構成になるのかな?
インファオバヒ猫だましアンコ守るマッハなどなど入れたい技に困りますよね。
個人的には猫だましと守るの両立ってあまり好きではないのですが、どうなんでしょうね。

あと最近シングルで、使ってみたい子がいるんですよね~。
その名も、ウツボット!(
晴れ状態でエースとなれるこの子。ミドナさんやマルセイユさんとお話してメッチャ使いたくなりましたw
晴れてればジュカインなんて目じゃない、すごい活躍が期待できそうですb
そのうち考察してみよっかな。。しかも使用者の少ない晴れパ。個性も強い!
ウツボットエースで全抜きできたらカッコよすぎですよww

続いて野球の話(テンション糞低いのでご了承ください)
うん、ね、4連敗だって。楽天。
ぶっちゃけ監督がブラウンな時点でどうかと思ってるよ。
んでまぁ、接戦でいっつも負けてんの。楽天いつもの負けパターン。
中継ぎ陣がボロボロなのはわかっちゃいたけど、接戦の試合をことごとく落とす中継ぎはホント使いものにならないよね。
ブラウンは外国出身だから中継ぎ大事にしたいみたいだけど、もうちょっと考えた方がいいんじゃない?
まぁたしかに3本柱もピリッとしない、バッターも淡白な印象を受けるけどさ。
今日の試合を落としたら、もう今季はダメだろーね。マー君頑張れ!

気分を変えてドラクエ6の話。
よーやくデスタムーアを倒し、クリアしました~♪
言っときますが、縛りプレイとか無粋なことはしていないのであしからず←
こういうのは純粋にシナリオを楽しむことに意味があるのだよ。製作者の意図を読もう(
プレイ時間は50時間。主人公のLv45。これだけ育ってればあまり苦戦はしませんね^^;
ちなみにスタメンは、主人公・ハッサン・テリー・バーバラ。テリーとバーバラは単なる好みw
というわけで、印象に残った名場面ベスト3!(なんかはじまた
第3位!ヘルクラウド城でのデュラン戦
やはりデュラン様は歴代ボスの中でも屈指のカッコよさを誇りますねb
発言ひとつひとつがカッコいいし、こちらも血が湧き踊ります!
デュラン戦後のテリーはカッコ悪いですけどねw  殺せ!殺していけ!だっけ?(
第2位!現実ライフゴットでのターニアとの別れ
自分の本体を取り戻した主人公。しかしそのあとのターニアの言葉に思わず涙が・・・でなかったけど(黙
それだけに、エンディングでの「おにいちゃん だーいすき」にはうれしかったですねw
そして第1位!消えていくバーバラ
この場面はさびしすぎるでしょ>< せっかく平和になったのに・・・。
まるで自分のもとから恋人が去ったような寂しさに思わず涙が・・・でなかったけど(だから黙れ
ほかにも名場面がたくさんありましたが、1か月かかったし明確には覚えてないorz 
クリア後のストーリーは、そのうち進めたいと思います。
とりあえずスーファミ版ではそこまでプレイしていなかったので、真エンディングというのを目指したいですb

ちょっと部活の話。
うちの顧問が転勤しちゃうんですよね~。
あまり厳しくものをいう先生ではなく、自分たちがやりたいようにやらせてくれました。
だからこそ自分も伸びることができたと思うので、最後まで一緒に戦えないのは残念でなりません。
その分最後の試合で、自分の成長した姿を見せてやりたいですね。
というわけで、お約束のお別れドッキリ企画進行中ですw
最近こういうドッキリや企画を考えるのが趣味になりつつある自分。
友人や先生に何度仕掛けたことか・・・。演技派なのでこーいうのは得意☆
実行する場合はなりきるのがコツb 最近は他の仕掛け人を使って、自分は裏で計画を動かしています。
ホントくだらないことをする人間だなーと自分自身思ってます(笑)
そろそろ自分の信頼度がなくなっていきそうで怖いですw
おそらく逆襲されそうな気配なので、自分も注意しないとっ!

なんとかは天下の回りものの話。
友達と遊びに行くとさ、どうしてもお金使っちゃうんだよね。
3月って休み多いし遊びに行くことも多いからさ、気づいたらお金がほとんどないorz
雰囲気的に親にお金を催促できないので、人づきあいの悪い人間になりました(ぁ 
最近は部活以外は家にいることが多め。もともと引きこもりとか言わない( 
お金がほとんどないのでコンビニとかに行っても、なんか買おっかな? とかなっても必死で我慢。
最近はコンビニに行ってもなにも買わない自分に、自己満足するようになりましたw

あとアニメの話。
なにを思ったのか、らき☆すたを観始めましたw
こうやって人間は堕落していくんだなーと自分自身感じてますよ(汗
いや、でも面白いけどさ。キャラ可愛いし。
20話くらいまで一気に観ました。この時間をもっとまともに使うべきなんですよねわかりまry(


うあ、メッチャ長くなった気がする;
それではこのへんで~♪

バイバイアゲハント!

自分が長い間使っていた、究極のパーティ、「アゲハパーティ」を紹介します。
相当突っ込みどころは満載ですが、温かい目で愛を感じてください(

アゲハパーティ

・アゲハント♂「ケムジー」(臆病)@気合のタスキ CS振り
虫のさざめき・サイコキネシス・痺れ粉・とんぼ返り

・ランターン♀「らんらん」穏やか@食べ残し HD振り 蓄電
波乗り・放電・妖しい光・身代わり

・スターミー「ミラクル」臆病@命の珠 CS振り 自然回復
ハイドロポンプ・10万ボルト・冷凍ビーム・サイコキネシス

・二ドクイン♀「おっかさん」図太い@黒いヘドロ 毒のトゲ
大地の力・大文字・ステルスロック・守る

・ジーランス♂「じぃや」意地っ張り@拘りハチマキ A振り素早さ無振り70族抜き残りH 石頭
諸刃の頭突き・アクアテール・地震・欠伸

・キノガッサ♂「ノッポさん」陽気@毒毒玉 AS振り ポイズンヒール
気合パンチ・宿り木の種・キノコの胞子・身代わり


解説―
・ケムジー
このパーティのすべて! 主役であり相棒であり・・・。
こいつさえ活躍できればあとはどうでもいいのです(
基本的には粉を撒き、トンボ返りで後続につなぎます。
先発マンダやゲンガーなどに決めれば気分爽快☆ 後続での対処が非常に楽になります。
タスキのおかげでひそかな特性:虫の知らせも発動し、決定力も奮うことができますb
ポケモンは愛である、そのことを自分に教えてくれた相棒です♪

・らんらん
ガチガチ耐久からの放電撒きを基本とします。
交代で出てきた相手に放電で麻痺を与え、妖しい光で動きを止めつつ身代わりを貼り、鉄壁の守りから攻めることができます。
自称:戦艦ランタです!(
もちろん砂・霰で乙ですが(ぁ
ケムジーとの相性もよく、相手にすると厄介な戦艦ランタ☆

・ミラクル
このパーティがガチパ相手にわたりあえるのは、このポケモンのおかげです。
マンダ・ギャラ・猿・ガブ・ヘラなどなど、並いるメジャーポケを狩れる、まともなエースポケ!
特に言うこともないですが、この子がいなければこのパーティはただのおふざけパーティになり下がります。
それだけ重要なカギを握る、パーティの主力。

・おっかさん
格闘受け、ステロ撒きが主な役割のおっかさん。
不安定な子が多い中で、そこそこ安定しています。毒びし消せるのもb
しかし決定力を呼びやすく、役割も狭めなため活躍の機会が微妙;
それでもおっかさんの名に恥じない、縁の下で支えてくれるポケモンです。

・じぃや
究極のガンコジジィ(
ハチマキ頭突きが強力すぎます! 耐性的に他の岩ポケより釘付けされにくいのがポイントb
この子を受け切れる子は皆無、ノーマル・飛行などへ出していきたいところ。
耐久力もあるため、タイマン戦でも勝ちやすい。
破壊力抜群のおじいさんです!

・ノッポさん
エース。技構成ですべてがわかるでしょう(ぇ
相手を支配し、隙を作りだして潰していく。
身代わりゲンガー、フシギバナには弱いものの、それ以外の自分より遅い相手はすべて支配下におきます。そのため味方の麻痺撒きも重要です。
場を支配する圧倒的エース!



相当個性的なパーティだと思ってます(
ケムジーだけではなく、どいつもこいつもクセのある子ばかり。
それでもなかなかいい試合をしてくれるんですよねーb
やはり愛があれば、どうにでもできるのですね♪
これ以上パーティを修正する気はありません。それだけ愛着があります。
構成や理論だけではない、本当のパーティがここにある。というわけです(なにそれ


コメ編です↓

続きを読む

お腹が痛いとき、お腹が痛いということを自覚しないことが最重要

いつものごとく、タイトルに特に意味はないです(

さてさて、お気づきの方もいるかもしれませんが・・・。
チャット開設しました~♪
これでいつでもチャット会ができそうですなb
でもまだ使い方よくわからないけどね(ぇ
ここに不定期に集まって雑談・・・、というのも楽しそうですね^^
でも自分自身いつもチャットにいるわけではないので;
このチャットは、誰でもお好きなようにお使いくださいな。もちろん自分がいないときでもおk。
どこかの掲示板での交換の際に使うもよし、とりあえず待機して誰かと雑談するのもよし。

せっかくチャットを設置したので、チャット会、やりたいなぁ。。
予定としては、19時か20時から24時までで、日にちは27日、30日、2日、5日のどれかかな?
もし参加したいという方で、この日は無理ってところがあったら言ってください。
あ、5人以上集まればやるつもりです。そのうち正式にチャット会募集をやります。

GSルールの話。
ただいま15戦して、8勝7敗。
前回からだいぶ巻き返し、ついに勝ち越しました~♪
対戦場所は広場なのですが、この広場にもだいぶ実力者が集まっている気がします。
いろいろなブログを拝見していると、広場で対戦しているということをよく目にしますし、
たしかWCS地区大会優勝者とも何人か対戦させていただきました。
自分のようなダブル素人がそのような方と対戦していいのか疑問ですが、まぁそれはいいでしょ。。
そのうちパーティ公開しますね。

GSルールでの有名な組み合わせのメモ
・オーガルンパ
・ホウオウルンパ
・ノオツー
・ディアドブル
・ギラグロス
・サルキア
・ヌケレック

ダブルバトルで最メジャーなのは、やはりカイオーガ。
先発より後発で出てくることが多く、死に出しからの潮吹きが脅威。
意外とスカーフは目立たず、オボンやラム、トリパだと鉄球も多い。
その次にパルキア。高い素早さと安定した性能。ハバン持ちがほとんど。
ギラティナも多く、シャドーダイブ型か瞑想型か。鬼火、眠るに注意。
ディアルガは伝説のトリパ発動員。素直なアタッカーもある。潮吹きも2発耐えるが格闘技が怖い。
脅威的な破壊力を持つノオツーと、ノオツーを完封するホウオウ。
Wで有名なドーブルは、地雷となるスカーフダクホ、この指猫だましサポート、怒りの前歯で奇襲削りの3パターン。
GSルール解禁のバンギラスは天候変え要因。ホウオウギラティナなど対処しにくい伝説に強い。
今までのW最メジャーだったグロスは相変わらず人気。トリパ対策のアムハン持ちが増加。潮吹き耐え調整あり。

パを組む際は、まずオーガ対策を確実に行うこと。
対雨ポケ、天候変化ポケである程度対策できる。シンオウ龍は1体欲しい。
トリパ以外は鈍足で固めない。種族値90を超えるポケモンは最低2体。
鈍足ポケには縛り解除の守る必須。速くても必須だけど。バンギは絶対に必要。
催眠対策は念入りに。先発にはラム持ちがデフォ?
解禁伝説ポケにはしっかりと対応できるようにする。

とりあえず自分が学んだダブル経験でした。
もっともっと経験を積んでいきたいところですb

とりあえず今日はポケモン雑記ということで、この辺で。
楽天が3連敗という最低最悪な話題は、また次の機会に(

I hope

少しマジメな話。
なんか重い話になってしまったので、読みたい方は追記からどぞ。

その前に、コメ編をやっておきますね。。

>Ableさん
一番乗りありがとうございます^^
さて1番バルキー了解しますねb
おぉ!陽気葉緑素のハネッコありがとうございます♪
イベントでの副産物でいいので、楽しみに待ってます。
24日の21時ということで日時了解しましたb
それでは孵化作業頑張ってくださいね><

>みんるさん
お互い開幕戦は落としちゃいましたね;
それでもダルは当たり前に勝ちだすでしょう(
うちの岩隈も同じかな? さすがに完封負けはちょっとあれですが;
まぁ今日もマー君投げさせておきながらサヨナラ暴投とかいうわけのわからない展開ですけどっ!(ぁ

さて3番ヨーギラス了解しました。
技マシン18もありがたくいただきます><
それでは各指定をよろしくお願いしますね。

Wはなかなか面白いですよb シングルより刺激が強いですね。
ぜひ対戦しましょー!自分も超初心者ですので^^;

>ミドナさん
こんばんは~。
テクカポって自分はよくわかりませんね。先制技3つくらい持っている印象です( 
でもバトルビデオで、ボーマンダを猫だまし+ストーンエッジ+不意打ちで落としていた姿には感動してました(何 
基本は格闘技+エッジ+先制技2つ? でも毒毒とか持たせたいかもー。

さて6番バルキーと4番ヨーギラス了解しましたー。
ヨーギラスのNN了解です。スナスナですねw 最近カッコいい悪役☆
今週の金曜、26日了解しました~。時間帯は23時あたりまでならおkですよb


それでは追記から。
自分の印象が変わってしまうので読まない方がいいかも・・?
それでもどうしても書きたかった、今日の記事です↓

続きを読む

溜まっている育成あるでしょ? 春休みだから消化しよー!

というわけで、久々配布っ♪
交換についてのことは、は以下の記事にまとめました↓
配布について
このページに目を通してから、希望コメントをお願いします><
それでは、はりきってどうぞ♪♪

バルキー(意地っ張り)不屈の心 
バレットパンチ・マッハパンチ遺伝

1番(23 31 28 12 20 31) Ableさん
4番(19 31 28 23 13 31)
6番(27 31 28 11 15 31) ミドナさん
7番(30 31 28 04 10 31)
11番(22 31 28 04 19 31)


ヨーギラス(勇敢)
遺伝技特に無し

1番(20 31 14 09 31 00)♂
2番(10 31 21 11 31 00)♂
3番(20 31 22 01 31 00)♀ みんるさん
4番(30 31 13 29 24 00)♂ ミドナさん
5番(18 31 15 11 31 00)♂
6番(23 31 19 08 23 00)♀
7番(23 31 28 17 24 00)♀

続きを読む

MORIO PARTY☆配布について

☆配布ページ☆

・このブログでは不定期にポケモン配布を行います。
・欲しいポケモンがいれば、コメントをして希望してください。
・WIFI環境さえあれば誰でも交換OKですb
・↓に交換についての注意書きを書きました。一応目を通すようにお願いしますね(

☆交換について☆
・基本的には早いコメントから順に希望を受け付けます。
・希望ポケモン数に制限はありません。周りをみながら希望をお願いします。
・希望コメントには、必ず希望するポケモン・交換希望日時を記載するようお願いします。
 NN、対価などは後ででもOKです。特に日時はこちらの日程整理のため、ご協力お願いします。
・交換推奨時間帯は、21時~22時半となります。それ以外の時間帯でも場合により受け付けます。
・交換の際には個体値戦を推奨します。交換終了後に個体値戦募集をかけるので、希望する方は応募してください。
・個体値は(H A B C D S)表記です。
・対価としては、欲しいアイテムリスト欲しいポケモンリストの中から1つを対価とします。
 もしこの中からアイテムを出せない場合は、無償で提供することもできます。
・自分は家族兼用PCを使用しているため、交換前後のレスができない可能性があります。
 時間にはWIFIに潜りますが、その点はご了承ください。
・交換用コードは 4426 1129 8122 となります。


それではどんどん貰ってくださいな♪

忘れかけていた真実

さてさてダブルのお話。
華々しくデビューを飾ったかに見えた自分のダブルGS挑戦でしたが・・・。
その後、5連敗を喫してしまいましたorz
さすがにプレイングが重要とされるダブルバトル。
自分のような初心者が勝ち続けるというのは甘すぎます><
とはいえ、そこそこいい試合はあったんですけどね。いいところまではいくのですが・・・。
  忘れていた、自分の運の悪さを・・・。
最後1体の打ち合い、勝てる!というところで急所を喰らったり;
ここで潰せる!というところで技外してボコボコにされたり;
その頻度が多すぎてもう(泣 いくらダブルになっても自分の運は相変わらずでした(
とはいえまだまだプレイングは赤子同然のレベルなので、もっと数をこなして経験を重ねていきたいです。
今のところ、2勝5敗。

ドラクエの話。
まぁロープレなので冒険を進めていってるだけですが(
フォーン城をクリアし、水門のカギをゲットしたところ。
まったりまったり進めていきます。
そういえば、ドラクエジョーカー2が発売されるみたいですね。
まぁ普通に欲しいのですが、時期的にそんな余裕があるのかどうか。てかないだろ(
ま、そのうちそのうち。

ハヤテの話。
ようやくG・W編も終わりか・・・?という展開ですね。
まだまだ解き明かされていない謎があるので、そこらへんの解説があるのかどうか。
とりあえず、アテネが可愛すぎますw 西沢さんから浮気するかも(黙
4月のコミックス同時発売は、順調なのかな?
とりあえず期待大ですね♪

野球の話。
いよいよ今シーズンが開幕しますよ~!
一応言っときますが、自分は少しだけ野球が分かります。
ただし日本プロ限定。メジャーや高校野球、もちろん社会人や独立なんかは分からないです><
今シーズンの情報はまだよく把握していないですが、開幕すれば追々分かってくるでしょう。
あとほら、一応地元球団もあるからさ。
せっかく東北出身者が多いんだから、みんな応援しようね☆

学校の話。
今日は地元の大学での講習会みたいな感じの企画に参加してきました。
講義を聞いて、討論を交わすみたいな内容で1日。
ここで大学の雰囲気を感じ取り、自らの学習意欲を高める・・・!
うん、午前中はパ作成の構想をしたり、友達としゃべってたり。午後は寝てました(ぁ
学ぶ意欲とかこれっぽっちもなかった自分でした(

そのほかの話。
ちょっとおつかれぎみ~。
毎日は楽しいんだけど、色々とやることもあって;;
あ、配布の準備はちゃくちゃくと進行中。
もうちょっとお待ちください><


コメ編↓

続きを読む

欲しいアイテムリスト

アイテムはいくらあっても困らないものです。
随時更新中。

<特に欲しいアイテム>
・技マシン18・26・64・71・86

<欲しいアイテム>
・技マシン02・08・11・19・24・29・31・35・39・47・56・61・69・73・74・80・84・92
・マスターボール
・気合のタスキ
・命の珠
・深海のキバ
・深海のウロコ
・鋭いキバ
・鋭いツメ
・達人の帯
・竜のキバ
・ポイントマックス

<常に募集のアイテム>
・不思議な飴
・ハートの鱗
・星の欠片
・ポイントアップ

過信を自信に変えるために

なかなかいいペースで記事を書けないorz
せめて自分用のPCがあればなぁ。。

昨日は大会がありました。
結果的に優勝。まぁよかったです。
ただここで弓道のことを書くのはあれなので、スルー(ぇ

ちなみに今日はホワイトデーですね。
どうでもいいですが、日曜とか土曜がバレンタインだと、たいてい金曜か月曜に流れるんですよね~。
その例に習って、学校の人には自分も明日渡すつもりです。お返し。
やっぱりこの話題もあれなので、スルー(ぇぇ

てわけでポケモンの話題を。
そろそろ配布をやりたいと思います。
が、その前にいくつか準備があるのでもうちょっとお待ちください><
こちらがうまく整理しやすいようにしてから、配布スタートするつもりです。

あ、それと初めてのWCSパーティが完成しました~♪
構成は・・・まだ秘密で。ここの方とも対戦するかもしれませんし。
GSルールはおろかダブルバトル初めてのルーキーなので、サンドバックにはもってこいですよ!(
一応1戦してみましたが、見事に1勝できましたb
シングルと違うのは、余裕で勝てるという場面がないこと。
1ターン1ターンに判断と読みを強いられ、経験と勘が必要になりますね。
短いターンですがかなり刺激的なので、シングルとは全然違う面白さが味わえると思います。
自分ももっともっと経験を積んでいきたいですね。
あと感じたのが、色違いスゴイ; やっぱり基本乱数調整みたいですね。
そんな中でボロボロ個体の自分が戦う・・・。大丈夫だろうか(

そういえば、この前ちょっとした驚きが。
以前久々に対戦しよ~、と広場に足を運び募集をかけたのですが・・・。
相手が、真澄さんでしたw うあぉ!と驚きましたね~(
こういうサプライズもあるものですねw また対戦お願いしますね^^

ちなみにそのとき対戦で使ったパーティ、シングル66ですが、新パです。
意外にも初めて構成・作成した天候パーティです。
即席天候パやカバ使用しただけのような準天候パはあるのですが、天候をコンセプトに作ったパーティは初めてです。
このパーティ、かなり個性的な感じですが非常に完成度が高いパーティとなりましたb
ちなみに、強いかどうかは全くの別問題です(ぁ 色々な意味で完成度が高いのです。
そのうち晒してみたいと思います。

あともうひとつ。
春休み中にチャット会とかやりたいな~、とか思っています。
チャットもないのになに言ってんだ、という話ですが(ぁ
みんなでわいわいやりたいですね。予定とかうまく合わさるかわかんないですが。
もしメンバーが集まったら、やってみようかと思っています。

そしてドラクエへ・・・。
ムドーは無事倒しましたb
世界は平和になったらしいですが、自分探しの旅というなんともカッコいい展開w
今のところ、幸せの国でジャミラスを討伐したところです。
それにしても、会話システムがいいですね~♪
特にアモスが面白いw ドラクエ5のビビンのような感じ。
ちなみにしけた発言しかしないチャモロは常時馬車inです((


最後にひとこと。
「おさいふの なかみが からっぽ!」


コメ編↓

続きを読む

欲しいポケモンリスト

今現在、欲しいと思っているポケモン。
随時更新中。。

・HBSV臆病ゴース
・cDsV臆病or無邪気ゴース めざパ炎65以上
・HAV意地っ張りコイキング
・HACV勇敢単純ドンメル
・ASV逃げ足陽気エイパム 猫だまし遺伝
・CDSV天の恵み臆病ラッキー
・ACSV無邪気orうっかりやタツベイ ドラゴンダイブ遺伝
・HBDVのんきミズゴロウ
・HASV意地っ張りダンバル
・HASV陽気ダンバル
・HCSV臆病キャタピー
・HASV石頭陽気ココドラ 諸刃の頭突き遺伝

・HBDV穏やかor慎重ソーナノ
・HDSV葉緑素陽気or臆病ハネッコ アンコール遺伝
・HBSVorHDSV陽気ドーブル
・HCSVすいすい控え目or臆病ハスボー
・AVS0根性勇敢マクノシタ 見切り遺伝
・HVS0のんきor生意気サマヨール 爆裂パンチ持ち

・CSV控え目ヒードラン
・CSV臆病ラティオス
・HSV臆病ラティアス←激求!
・HCV控え目レジアイス
・CSV無邪気アグノム
・CSV臆病ファイヤー
・HBV図太いサンダー
・HCV控え目サンダー

・CSV臆病サンダー
・CSV臆病カイオーガ
・HAV意地っ張りグラ―ドン
・HASV陽気ホウオウ

春雪

また間隔空いちゃった;
家にいることが少なかったのですが、まぁそれはそれでいいんじゃないかと。
うん、今現在はなかなかに悪くない状況。いろいろとたのしくやってます。

で、その分ネタが少ないという(
ポケモンに関しては、伝説粘りはいったん保留。
そのかわり勇敢ヨーギラスの孵化をスタート!
親用の♀HAギラスを作成し、ボックスで眠っていたADS0のガラガラと孵化させます。
ガラガラにアンクル、ギラスに石を持たせて孵化開始。ちょっと親が微妙だけど、アンクルでカバーできるのがHGSSのいいところb
目標は、AVS0で耐久80以上。今のところ耐久70以上が一体いるのでそっちで妥協するかも?
あ、そういえば意地っ張りバルキーの配布を忘れてました(
そのうちやりますが、だいぶ提供したのでクオリティは低いです^^;

ドラクエ6も進行中。。
現実世界のムドーの根城に挑みにいくところです。
だいぶ進むのが遅いかな?

それと、最近発売したワンピース(漫画ね;)の新刊57巻を買ってきました。
ちなみにこれ、自分が買う数少ない漫画の1つですねw
ついに白ひげが・・・!という展開。必見です!
コミックスのサブタイトルは「頂上決戦」 いいサブタイですねb
このワンピースのサブタイトルには結構拘ってます。久々にいいサブタイがきたんじゃないかな?
ただ今の展開は読者によって好みが分かれそうですね。最大の山場であるのですが。

明日は大雪らしいです。
おそらく最後の雪、これを越えれば春がくるんでしょうね・・・。
gdgdですが、今日はこの辺で。。

コメ編↓

続きを読む

天使のほほえみ

初代ポケモンからのアイドル、ピッピ♪
その進化系であるピクシーは、自分の相棒の1体です^^
最近この子が人気みたいなので(cyanさん・フェルさんブログより。。)
便乗しちゃってこの子を考察してみます☆(
jj.gif

ピクシー
種族値   タイプ ノーマル
HP 95   とくせい マジックガード/メロメロボディ
こうげき 70   タイプ相性
ぼうぎょ 73   ×4 ---
とくこう 85   ×2 かくとう
とくぼう 90   ×0.5 ---
すばやさ 60  ×0.25 ---
合計 473    ×0 ゴースト


まずこの子の最大の特徴は、定数ダメージを完全にシャットアウトするマジックガード
砂霰毒火傷はもちろん、ステロ撒きびし、命の珠や捨て身タックルの反動まで抑え込むこの特性の使い勝手は抜群b
特にいまやS66では必須なステロを唯一無効化できます。耐久のある子にこの子にはたまらないメリット♪
砂霰も完全無効なため、それらのパに組み込みやすく、また対策として機能できるのは大きな長所。特に無限霰トドを完全に封じることができます。
この特性こそがピクシー最大の長所であり、生命線でもあります。

種族値を見てみると、まぁパッとしない(ぇ
H95、D90というのは高くもなく、低くもなくですが、特化してあげれば十分機能しそうです。
ですが特殊受けとしては、ハピナス・カビゴン・レジアイスなどの一線級特殊受けに見劣りしがちです。
が、しかし前述の特性と個性的な技を生かせば十分活躍が期待できますよ。
その他の能力は特攻が若干高いかな~? 程度。合計種族値も低め。

さて、それではこの子の型を考えてみましょう。
まず考えられるのは、命の珠の無反動1.3倍を生かしたアタッカー型。
その場合は、無反動捨て身タックルを生かした物理か、広い攻撃範囲を生かした特殊かに分かれます。
どちらの型も基本はHA・HC振り。できるだけ耐久に振り、場持ちのよさと広範囲な攻撃技で打ち合いを制していく戦法となります。
物理技はアドバンス版限定、難易度激高の捨て身タックルの他、コメットパンチという珍しい技も覚えます。実戦的なのはこの程度( あとは気合パンチとか。
特殊技には大文字冷凍ビーム雷草結びキネシスetc・・・。多くのタイプの技を習得できます。が、タイプ一致特殊技は破壊光線しかありません><
補助技はというと、電磁波甘えるアンコール卵産み癒しの鈴トリック願い事コスモパワーステロ重力などなど・・・。非常に多いです。
アタッカーとして起用する場合、珠の上昇性を生かして二刀流でより受けにくくするのがベストです。
耐性で後出しできる相手はほとんどいないため、トンボでの後出しや、耐久を生かした強引な後出しが考えられます。

サンプル1:ピクシー(勇敢)HA振り@命の珠 捨て身タックル・大文字・草結び・電磁波
高火力のメインウェポン捨て身タックルを軸に、2つの特殊技で受けにくさを演出した型。
捨て身タックルの盲点である、グロスドサイハッサドータバンギなどの死角をカバーしています。
非常に広範囲に刺さる電磁波で、麻痺させ→先制での一撃 をスムーズに決めることができますb

サンプル2:ピクシー(控え目)HC振りS要調整(無振り70族抜き)@命の珠 大文字・10万ボルト・冷凍ビーム・アンコール
特殊一本で弱点を突くことに特化した型。技はお好みですが、スタンダードはこの形。
アンコールによって受けポケを退け、素早さに振る余裕もあるためアンコールを使いやすくすることができます。
素早さはグロス・ハッサムを同時に抜ける無振り70族抜きがベストかな?

続いては、特殊受けとしての起用。
特性のおかげで余計なダメージを一切受け付けないため、非常に場持ちがよいのがメリットb
特化すれば珠スターミー程度なら受け切ることが可能です。さすがに眼鏡ラティの流星群レベルは無理ですが><
雨グドラは単騎雨型なら雨乞いターンに出すことで封じることが可能です。
電磁波・アンコール・マジックガードという3つの相性が非常によく、麻痺を撒いていくことでアンコールの対象を増やすことができ、毒毒玉&マジックガードで状態異常も封じ込めるためアンコール対象を広げています。
ミロやフシギバナなど特殊技を使用する受けのほとんどに勝利することができるので、安定した役割を持つことができます。
嵌ればこの子1体で場を支配することも十分に可能ですb

サンプル3:ピクシー(慎重)HD振り@毒毒玉 空元気・電磁波・アンコール・卵産み
ピクシーといったら、この型。それぞれの技のシナジーが非常にいいのです♪
毒毒玉空元気はタイプ一致で210という破格の決定力を引き出せ、格闘や地面などの安易な後出しを牽制します。
この構成では、グロスハッサムバンギドサイカビなど高い決定力を引き出してしまうのがネック;
そのため、どれかを削って文字や結びを入れることで牽制する手段も有効です。自分はアンコを火炎放射に変えた型も使っています。

現環境での高い決定力に対応するため、より決定力を引き出す必要も出てきています。
特に前述の決定力は出されるとつらくなってしまうので、できるだけ牽制したいところ。
そういったことを踏まえたうえでの、最先端特殊受け仕様がこれだ!↓
サンプル4:ピクシー(おとなしい)HD振り@命の珠 捨て身タックル・大文字・草結び・卵産み
受けと決定力を見事に両立した画期的な型!
命の珠の決定力とタイプ一致120技、その脇を固める2つの高威力特殊技で牽制力を強化。
前述のグロスハッサムドサイバンギなどを強く牽制、この構成すべてを半減以下にできるのはヒードラン程度。あとはギラティナくらい(
その耐久はそのままに、決定力をより高めて受けにくさも増した新世代の特殊受け☆



長きに渡って活躍してきた自分の相棒♪
その秘めたポテンシャルは一級品☆
ぜひ、おためしあれb

コメ編↓

続きを読む

ガンガンいこうぜ! ガンガンいこうぜ! いのちだいじに!

2日連続更新ってのは久々~。

準伝説粘りは地道に進行中。。
とりあえず2体を確保↓
スイクン(図太い)H27 A25-6 B30 C25 D22 S15
ディアルガ(冷静)H26 A08 B30 C31 D06 S01

スイクンは決して低い能力値ではない、でもすごく微妙な感じ(
Sの中途半端さがなんとも言えない感じ^^; それでも十分実戦的な個体ではないかと。
ディアルガに関しては・・・特防がものすごく惜しい>< そこさえそろえば完璧だったのに;;
それでもこれ以上は無理っぽかったので、THE・妥協b(
現在はミュウツー粘りに入っています。最速必須なので結構かかりそうです。
さらに、違う理由も・・・。

というのも、やっとドラクエ6を購入しました~♪
いやぁ、待ち望んでいたリメイク版。一か月遅れの購入ですb
とりあえずのんびりプレイスタート。現在はサンマリーノの町でカジノに没頭中。。
こちらも並行してやっていきます。春休み中にクリアしたいところ。

学年末試験は思ったより良好b まぁ問題ないでしょう。
今週はあと明日2時間で終了。それ以降は入試のため休み。
部活漬けの毎日になりそうです><

短いけどこの辺で。。

コメ編↓

続きを読む

一歩先を読む

例えば、相手との対峙の状態↓
自分:ヘラクロス(意地っ張り)@スカーフ インファイト・メガホーン・ストーンエッジ・地震
相手:エンペルト(控え目)@ヤタピ ハイドロポンプ・草結び・身代わり・高速移動
※相手の控えにボーマンダがいることを把握している

このような状況で、自分側のヘラクロスはどのような選択肢があるのでしょうか?
まず、エンペルトを潰すためのインファイト。しかしボーマンダが出てくれば引かざるを得ない状況に。
そのボーマンダへの交代読みとしてのストーンエッジがあります。しかし、それを読まれてエンペルトに身代わりを張られると、ヘラクロスは引かなければならず、そのまま全抜き体制に持ち込まれてしまいます。

選択肢ひとつひとつを解説すると、通常パターンは ①自分:インファイト 相手:マンダに交代 となります。
ここで ②自分:ストーンエッジ 相手:マンダに交代 となると、自分はマンダへの交代読みをした、ということになります。
さらに ③自分:ストーンエッジ 相手:身代わり となると、相手は自分に対して交代読み読みをした選択肢を取った、ということになります。
そして ④自分:インファイト 相手:身代わり となると、自分は相手への交代読み読み読み(つまり居座り読み)を決め、相手のエンペルトを倒すことができます。
これ以上は①にループするので省略、これ以上いくと読みというか勘というか^^;

なにを言いたいのかというと、1つの対峙場面でも様々なシチュエーションが考えられる、ということです。
上記はおそらく最も範囲の狭い選択肢だと思います。実戦で言うと、さらに広い範囲で交代読みを考えたり、こちら側も交代したり、交代されてもされなくても大きなダメージを与えるもの(根性ヘラの空元気など)もあったりして、選択肢が多すぎて混乱しちゃいますorz
ちなみに、拘り系アイテムはこの読み合いがハイリスクハイリターンになります。柔軟性が効かないので、特に交代読みを読まれると(居座られると)展開が一気に厳しくなります。

読みを決めれば、一気にその後の展開が有利になります。
対戦において重要なのは、読み外しのリスクをいかに抑えるかにあります。
読みを決めるというのも大事ですが、100%決めるのはかなり難しいことです。
交代読みを外しても、そのミスをリカバリーできるのであればすぐに体制を立て直すことができます。
例えば上の④のようにエンペルトに身代わりを張られても、次に交代でシャワーズを出せば大きな被害を受けずに済みます。
いかにリスクの少ない、自分優位な読み合いを作るか。こうやって試合の流れを掴んでいくんですよね~。


あっ、今日卒業式でした。自分2年生ですが(
一応部活で催し物あったんですが、イイ感じで送れたんじゃないかな~?と思います^^
自分ももうすぐ引退だなぁ(泣


コメ編↓

続きを読む

プロフィール

MORIO

Author:MORIO
MORIOです。性別は男、18歳になりました
東北在住でごくごく平凡な、普通の高校生です
主にポケモンを主体としてやっていきます
対戦考察や育成論、配布などもやっていくつもりです

対戦はS66専門です。対戦好きなので対戦も受け付けます
最近はGSルールに挑戦中。そちらも募集します。
相互リンクもよろこんでお受けしますので、お気軽に声をかけてください

対戦用コード:3180 4719 9505

現在、配布開催中です。
カテゴリの配布からどぞ。。


チャット
↑新設しました。
ご自由にお使いください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。