

苦難の先には必ずしも栄光が待っているとは限らない。それでも先に進むのだ

学年末試験、無事終わりました~!
うん、つかれた>< 今もまだヘトヘト状態で;
まぁおそらくそれほど悪い結果でもないと思うので、よかったよかった。
3月は授業数がだいぶ減るので、少しは自分の時間が持てそうですb
とはいえいろいろやることはあるのですが^^;

まず、3月1日には卒業式。そこで先輩への催し物をやります。
そんで3月13日には大会があり、そこに向けて部活をやっていきます。
14日、15日には個人的な行事もあり・・・。
あとは新入生勧誘とか、離任式とかもあるのかな?
とりあえず3月はいろいろと楽しめそうですっ♪
ま、4月になったら部活引退近づくし受験勉強だしで地獄な感じになりそうだけれども><

あ、そうそうこのブログの運営についてなんだけれども。
ブログやめます!っていう宣言とかはしなさそうです。更新頻度は亀になりそうな感じですが、生存報告みたいな意味でたまに記事書く、みたいにできればなと。
自分の受験が終わった時にどれだけの方が残っているかはわかりませんが、それで受験生活を凌ごうかと思います。
(もしかすると、そのまま自然消滅・・・みたいなことになるかもわかりません;

それでは久々にポケモンの話題行きますかっ!
HGはいつのまにかクリアしましたb だいぶ穴だらけプレイだけども(
しかしレッドが強すぎ>< 一度ピカチュウに3タテされました(ぁ
あれは過去最強のトレーナーだな・・・。
それで今は伝説粘りに入っています。HGはもちろん、ダイヤやプラチナでも。
とりあえず今の段階では、図太いスイクン・臆病ラティオス・冷静ディアルガ・冷静or控え目カイオーガ・控え目ヒードラン・控え目レジアイス あたりを一気にやってしまおうかと。
いつだか言ってた乱数は、やりません。覚えんのメンドいし(

そしてそしてダブルのお話。
一応バトルのしくみは一通り理解しました。WCSの動画とか見て勉強。。
それで1つくらいパーティを作ってみようかと検討中。
最初に挙がったのが、ホウオウグラ―ドンの晴れパ。しかしグラ―ドンが粘れないので却下(
その次に考えたのが、雨トリパ。鉄球オーガとディアルガでの雨トリパです。ただカイオーガを冷静で粘るのがもったいない気がしてならない;;
最近考えついたのが、ユキノオーミュウツーW吹雪のノオツーパーティ。
シンプルでわかりやすいし、GSはおろかW経験0と自分としては、まずこれをベースにして作ってみようかと。
これにトリパ要素もプラスした、「ノオツートリパ」が面白いかな、と思ってます。
それで考え付いたのが↓

・ユキノオー(冷静)HC振り@ラムの実 吹雪・草結び・氷の礫・守る
・ミュウツー(臆病)CS振り(耐久調整?)@命の珠 吹雪・大文字・草結び・守る
・ディアルガ(冷静)HC振り(オーガ潮吹き確2耐え)@黒い鉄球 竜の波動・オーバーヒート・流星群or吹雪or波動弾・トリックルーム
・ウリムー(冷静:レベル1)無振り@気合のタスキ 吹雪・氷の礫・がむしゃら・守る

ウリムーが起爆剤の霰トリパ。吹雪と我武者羅と霰で崩していくパーティ。
がむしゃら効き目なしのギラティナに吹雪で押せるのがグッドb
タスキがないのでノオーはラムの実。先発どちらかにラム持たせとけば、スカーフダクホも安心。
この面子だとホウオウがキツ過ぎなのは仕様です(
カビゴンとかもキツイ、基本的に耐久がないからガンガンいかないとすぐ力つきそう;
先発ノオーにタスキがないのはやはり不安かな?
どちらにせよ、WIFIではレベル1使えないから意味無いけどね~((
だれかWCSに参加する人っているのかな?

とりあえず今日はこの辺で。これからはマメに更新できるようにします。

比較的頑張っている模様

学年末試験のため、(半分)まじめに勉強中。
ここの更新できませんでした><
てゆーか、PC触って無かったし、ゲームもやってないです。
来週から試験が始まるので、来週いっぱいは音信不通?
というわけで、試験という名の戦場に向かってきます!(

コメ編は今回は無しで。。
楓さんMさん申し訳ない><

事件の舞台・逃走注意報

昨日、18歳くらいの少年が女性3人を刺し、二人を殺した という事件がありました。
今日のトップニュースとして取り上げられていますね。
自分と同年代の人が、人殺し・・・。それだけでもショックな出来事なのですが。。
おもいっきり自分の住んでる地域だし(
しかも学校から5分、10分ていうところで起きた事件。
ホントビックリしましたねー! まさかこんな近くで大事件が起こるなんて!
昨日学校で授業してたら、なんだか事件があった―みたいな話があって。
最初は半信半疑だったんですが、職員が緊急会議開いてて、本当なんだと。
どうやら犯人が逃走中らしく、職員の警戒態勢も敷かれていました。
学校の対応は、7時間授業をやって犯人が捕まらなかったら即下校、ということで。ちゃんと授業をやるのがこの学校らしい(
その後無事に犯人は逮捕され、とりあえず警戒態勢は解かれました。

まさか自分の周りで起こる事件だとは思いませんでしたね。
被害者の方が友人の知り合い、っていうわけで、加害者側を知っている友人もいるわけなので(どちらも自分と面識はありませんが)、さすがにショックな出来事でしたね。
事件についてはここで自分がどうこうは言えませんが、こういったことが二度と起こらないように願っています。


さてここからは話題を変えて。。
HGはぼちぼち進行中~。
カントーに上陸し、いろいろと街を回りつつトレーナーと対戦したりアイテム回収したり。
リニアも復帰体制まで持ち込んだのですが、ここで一度中断。
なぜかというと、巡回ラティアス粘りに入ったからですw(
相当無理のある粘り、自分のROMではラティアス固定粘りは無理なので、巡回で少し粘ってみました。
日曜日1日かけたのですが、あんまり不毛な時間をかけてもあれなので、妥協しました。
ラティアス(穏やか)H31 A29 B21 C6 D31 S3
しっかり必須2V、しかしCSがヒドすぎorz でも妥協妥協(笑
一応耐久特化で使えそうです。そうすればCSあまり関係ないしね。
自分で使う予定は全く無いので、欲しい人は言ってください。技マシンで手を打ちます(なに

リニアも復興したわけで、一度ジョウトに帰還。
ここでBP貯めのためにバトルタワーに挑戦することに!
一番効率のよい貯め方、マルチバトルに挑戦しました。
プラチナのROMとダイヤから送った2体の子を入れてタワーマルチにトライ。
結果は73連勝。あれ? 50連勝超えたのは初めてなんですけどw
プラチナではダーテングとメタグロス、HGではゲンガーとウィンディを使いました。
やはりタワーなどは運との戦いですね。74戦目では光の粉発動、追加効果やけどでタスキ破壊、リアルタスキ発動など運で力尽きました。
それでもここまでこれたのは運がよかったからかな~? と思ってます。。
一気に0Pから160あたりまで増えたので、それが2ROMなので大きな収穫でしたb

そして育成。
真澄さんから頂いたグレッグル、現在はキモリを育成中です。
この2体を育成したら、HGに送ってけたぐりを習得させるつもりです。
ドクロッグを生かした面白いパーティができそうなので、期待してますw

ホントはダブルの話もあったんだけど、これはまた次の機会に。。

コメ編↓

続きを読む

ホタルノヒカリ

自分はアゲハントというマイナー虫ポケを実戦で使用しているのですが、
そのアゲハントの前に、実戦で使用していたマイナー虫ポケがいます。
それは、バルビートです!

種族値  タイプ むし
HP 65  とくせい むしのしらせ/はっこう
こうげき 73  タイプ相性
ぼうぎょ 55  ×4 ---
とくこう 47  ×2 ほのお/ひこう/いわ
とくぼう 75  ×0.5 くさ/じめん/かくとう
すばやさ 85  ×0.25 ---
合計 400  ×0 ---

これでも、アゲハントよりわずかに種族値が高いのです。あぁ、アゲハント(泣
ある程度使えそうなのは素早さ、それでも微妙;
他の能力に至っては手のつけようがないようなヒドさorz
アタッカーにするにもサポートをさせるにも、種族値的にはかなり厳しい現状です。
技に関しては、有力な物理技は とんぼ返り・捨て身タックル・気合パンチ程度。雷冷凍Pも習得可能。
特殊技は、虫のさざめき・雷・ソーラービームなどがありますが、種族値から分かる通り、厳しすぎ><
補助技をみてみると、蛍火・アンコール・トリック・バトンタッチ・妖しい光・電磁波・光の壁など特徴的な技を数多く習得します。
特に蛍火バトンは、同じようなことはトゲキッス・エテボースくらいしかできないため、バルビートを扱ううえで重要なポイントです。

実戦で使用する場合、やはりサポートに徹したいところ。
虫の知らせを生かしたアタッカー、というのはタイプ一致技の都合上無理があります。
やはりバトンによるサポートがこの子の生きる道になりますね。
バトンで引き継げる技は、蛍火の他、身代わりや影分身、チャージビームなんてのもありますが、実用的なのは蛍火です。
というわけで蛍火バトン、特殊アタッカーをサポートしてあげたいところです。
その他の技には、他の補助技を入れるのもあり、攻撃技を入れてみるのもあり。ただし使える攻撃技は、とんぼ返り・雷程度です。
蛍火を使用する機会を作るのがなによりも重要。そんなバルビにはアンコールがベストマッチ♪ 補助技読みで場に出し、アンコしてやって積む機会を作りたいところです。
そのアンコの読み合いの負担を軽減するための、身代わりも有力か。うまく残せればバトンで引き継げる点もいいですね。
また、トリックという個性的な技も習得するので、スカーフを持たせてアンコのように縛ってあげるのも面白いですね。ただし、トリックという技自体おススメしませんが。
それではサンプルを↓

・バルビート(臆病or陽気)HS振り@カムラの実 アンコール・蛍火・バトンタッチ・こらえる
実際に自分が使っていた、愛ホタルですw
使い方としては、基本的に補助技読み(特に回復技)で繰り出し、アンコで固定させます。
交代際に蛍火を積み、次のターンでこらえる! たとえ速い相手が出てきても耐え、カムラの実を発動させます。
そして先制でのバトンタッチ! 有利な味方に交代し、特攻2倍・素早さ1.5倍の特殊アタッカーで一気に決める!
という戦術。机上理論っぽいですが、先制技・砂霰でもない限り成功率は高いです。
自分は引き継ぎ先にヒードランを用意していました。バルビの苦手な炎飛行鋼などをすべて対応できる、相性抜群な子b
大文字・竜の波動・大地の力・めざパ草で臆病最速・命の珠という構成でしたが、全抜きエースとして活躍できます。
実戦だと相手のエンペルトに出し、身代わりを縛って積み堪えカムラ、そしてバトンから一気に全抜き・・・ という流れが見事に決まってくれましたb
攻撃技は完全にカットし、サポートに徹させた構成です。この子を使って相手を倒すと、チョー気持ちイィ(古

実はこの構成、というかバルビ自体、トゲキッスの完全な劣化となります(ぁ
トゲキッスも悪だくみ・アンコール・バトンタッチを習得し、能力に関しては圧倒的な差を見せつけます。勝っているのはわずかな差で素早さのみ。
しかしだからといって悔しがることはありません。なぜなら、誘う相手が異なるからです。
キッスは特殊受けを誘いやすいので積みを生かしにくいですが、バルビは存在自体がマイナーで、誘う相手も炎や鋼などです。とんぼ返りのプレッシャーもあります。
そのため前述のヒードランといった、特殊アタッカーにつなぎやすいのがなによりの長所です。スターミーなども候補かな?


自分はなぜかマイナー虫ポケに惹かれる傾向があるみたいです(ぇ
自分の初代愛用マイナー虫ポケ、バルビートでした♪

おまけサンプル↓
バルビート(臆病)HS振り アンコール・蛍火・バトンタッチ・身代わり


コメ編↓

続きを読む

現実にフシギバナとかいたら、シャレになんない。泣いて逃げる。

祝☆殿堂入り!

というわけで無事殿堂入りまでたどり着きました~♪
ここまで戦い抜いた、殿堂入りメンバーを紹介します↓
・バクフーンの「マグ」♂ レベル42
・デンリュウの「メリー」♀ レベル45
・ゲンガーの「ネロ」♂ レベル44
・ドククラゲの「アンブレラ」♀ レベル36
・ハクリューの「リュースイ」♀ レベル37
・カモネギ(NN無し)♀ レベル16

はい、なんとも不安すぎるメンバーですね(ぁ
これでチャンピオンまで倒せたのがスゴイ。
基本的に戦力となるのは、マグ・メリー・ネロの3体。
後ろ3体はなんの役にも立ちませんでした(ぁ
まずイツキ・キョウは3体で順調に撃破。マグが文字外しまくったけど、結果オーライ。
シバはゲンガーでオールオッケーb イワークだけアンブレラに任せました。
さて、4人目のカリン。先発のブラッキーはマグで撃ち合いを制します。
次に出てきた、切り札ヘルガー。これをアンブレラに任せようとするのですが。
波乗り!→3割ほどのダメージ この間に悪だくみを積まれ、
悪の波動!→アンブレラは倒れた!
ええぇぇぇ!一撃!? ここで一気に大ピンチに><
なんとかネロの気合玉で止めるものの、だいぶボロボロな状態に;;
他のポケモンをマグでなんとか凌ぎ、最後に出てきたゲンガーをネロの影玉で撃破b

そして、いよいよチャンピオン・ワタルとの決戦!
まずギャラドスをメリーで倒し、カイリュー三兄弟との死闘に突入。
1体目の逆鱗カイリューは、ネロの催眠→影玉連打によって撃破。
続く2体目も催眠からの影玉で撃破成功するものの、3体目のカイリューにやられます。
ここでマグとカイリューとの長時間に渡る激闘に。マグは噴煙での火傷を狙い、カイリューのダイブ・吹雪の外れを狙って回復連打。
相手のかいふくのくすりが切れたところで、一気に大文字を決め、ワタルに勝利ぃ!
見事、チャンピオンとなることができました☆
ちなみにクリア時間 146時間38分 だそうです。かかりすぎだっ!(

さて、ここからが本番。カントーにレッツゴー♪
クチバに到着後、今回の旅の目的であった、タマムシデパートに急行っ。
もちろん技マシン目的。いやぁ、品ぞろえサイコーですね♪
ステルスロックが2000円、思わず10個買っちゃいましたw(
そして地味に恩返しもおいしい。意外と入手が難しいアイテムだったのでうれしいですね。
とりあえずここから一気に冒険を進め、シロガネ山まで行きたいですね。


最近はWCSについて勉強中。。
Wの仕組みは大体理解しました。縛りと、縛り解除の守りが重要なわけですね。
縛りをめぐる調整(耐え調整、確定1調整)が難しいところですが。
自爆、催眠、天候が強力で、交代手段はあまり取られない。
って感じですかね。個人的に調整ってのがあまり好きじゃないので、そこが難点;
WCSでは伝説を2体まで使える、催眠重複も可。
動画をいくつか見ましたが、ディアパルの数が多い印象ですね。
カイオーガよりも対オーガの戦術の方が多かった感じです。ノオーやバンギなどもちらほら。
とりあえず、一個パーティ作ってみよっかなと。。
グラ―ドンを主軸に置いた晴れパを作ってみたいですね。
となりにホウオウおいてもいいし、安定したディアルガを使ってもいいし。
だけどまず、自分のROMじゃグラ―ドン粘れないorz
だれか持ってないかなぁ、意地っ張りグラ―ドン((

シングル対戦も2戦ほどやってみたのですが、
圧倒的な運負け2連敗で萎えました(ぁ
いい加減この運の悪さはどうにかなんないものか・・・。


コメ編↓

続きを読む

マラソン大会のスタートとゴールは同じ場所

強い寒波が襲ってきているようで、荒れ模様であります。
毎日の帰宅も大変大変;
学校から家までは自転車で20分ちょっとなんだけど、
雪が猛烈ないきおいで降ってきて、目も開けられない状況><
雪痛いし寒いし風強いしで、ヒドすぎorz
はやくあったかくならないかなぁ・・・。

そういや土日は弓道の県練成会でした。大会形式での。
せっかくの土日なのに朝5時前に起きて1日中なんて(泣
弓道って個人競技みたいに思われますが、実際は5人1チームの団体戦です。
この5人でやる団体こそが弓道の醍醐味! だと思っています。
結果としては、決勝トーナメントの1回戦で敗退;;
なんとか予選は突破できたけど、予選1位突破のチームといきなりあたるというorz 
しかもインハイ常連の県外校。でもなぜかメッチャ燃えましたw
的中数(合計20中のうち)14:12で負けましたが、まぁまぁいい試合ができましたb
個人的な結果も悪くありませんでしたが、やはりまだまだチーム力不足。
今年の総体に向けて、より力をつけていきたいですね。
正直まだ疲れが抜けていませんが、楽しく過ごせた2日間でした。

あ、ポケモンもぼちぼちやってますよー。
溜まった育成は一段落つきましたb だいぶ育成済みも多くなってきたなぁ。
育成したばかりの新入りでパーティを即席で組んで、一戦やってみました。
スカーフユキノオーとか特殊ギャラとかそーいう感じのポケモンでw
そしたら見事勝利! 特殊ギャラが面白すぎw 技さえ当たればなかなか強い。
スカーフノオーもスターミーに対して奇襲を決めましたb やっぱこういうパーティいいなぁw

育成も終えたので、ようやく! HGに復帰。
タンバから戻ってきたばかり。アカリちゃんにひでんのくすりをあげましたw
ただすぐに進行中断; 赤いギャラドス厳選体制に入りました(ぁ
慎重で粘り、HD25以上他20以上を目標に取り組みました。
まぁ2日、3日で確保できればいいなー。とか思いつつ粘り開始!
・・・次の日であっという間に妥協しましたw(
ギャラドス(慎重)H29 A28 B14 C13 D30 S23 色違い
BとSが微妙だけど、まぁこんなもんでしょー。伝説粘りのコツは適度な妥協です(ぁ
そんなわけでシナリオを楽しみつつ、一気に進んで8つのバッジをゲットしましたb
それで舞妓さんとの五連戦、なんとか制することができました。
スズの塔に行け! とか言われましたが、ホウオウゲットしろってこと?
それはまだ勘弁だな; スルーしますか(ぇ
というわけでガンガン進んでいきますよっ!

もう1つポケモンの話。
最近ダブルに興味持ち始めているんですよねー。
なので1つくらいパーティつくろっかな? とか思っていたのですが、
どうやら世間はGSルールが主流、つまり伝説ありルールが主流みたいですね。
普通のバトルタワールールはすたれているのかな? よくわからないや;
誰かダブルに関するいいサイトがあったら紹介してくださいな(ぇ

そんなわけでgdgd雑記でしたー(ぁ

コメ編↓

続きを読む

プロフィール

MORIO

Author:MORIO
MORIOです。性別は男、18歳になりました
東北在住でごくごく平凡な、普通の高校生です
主にポケモンを主体としてやっていきます
対戦考察や育成論、配布などもやっていくつもりです

対戦はS66専門です。対戦好きなので対戦も受け付けます
最近はGSルールに挑戦中。そちらも募集します。
相互リンクもよろこんでお受けしますので、お気軽に声をかけてください

対戦用コード:3180 4719 9505

現在、配布開催中です。
カテゴリの配布からどぞ。。


チャット
↑新設しました。
ご自由にお使いください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
