

最後の夏の、締めくくり

夏、終わります。
まぁ正確には今日で夏休みが終わりってことなんですがね、まだまだ暑いし(
これから先は本当に受験しかないわけですが(来週には体育祭があるけど)、それはまぁ、無事に終えればいいなって話で(

新作も発売されるらしいですが、もうほぼノータッチ;
すべてを終えたあとに、また前線に復帰できるかどうか、怪しくなってきた・・・。
よくよく考えたら、一人暮らしとかするかもだし、こういうことする余裕ないかもだし。。
まっ、なるようになるさ☆

そういや、甲子園は興南に決まりましたね~。
投打ともに安定している印象が強く、圧倒的だった感じです。
島袋のみが注目されがちですが、どの選手もしっかり振りきったバッティングをしていて、そこに興南の組織的な強さを感じましたね。
とても熱い試合を繰り広げてくれた(自分と同世代の)高校球児に賛辞を贈りたいと思います^^


さてさて前置きが長くなりましたが、今日はGSパーティの公開を。。
結局1つしか作れませんでしたが、勝率は6割程度。
初のWパでしたが、楽しくやることができましたb
それでは、どうぞ↓

ノオツートリパ
・ミュウツー「ムソウ」(臆病)@ラムの実 CS振り
 吹雪・大文字・草結び・守る
・ユキノオー「ムック」(冷静)@気合のタスキ HC振り
 吹雪・草結び・氷の礫・守る
・ディアルガ「リュウキ」(冷静)@オボンの実 HC振り
 流星群・大文字・竜の波動・トリックルーム
・バンギラス「ガチャピン」(勇敢)@黒い鉄球 H208 D164 A132 B6 振り
 岩雪崩・けたぐり・投げつける・守る

説明―
初手はありきたりなノオツー。そこから試合後半にトリパに変貌する、2段構えのパーティです。
・ムソウ:吹雪の脇には鋼対策の文字、オーガ用などに便利な草結びを。
 ラムの実はダクホ対策でしたがほとんど役立つ場面がなく、他の持ち物でいいかも。
・ムック:テンプレですが、やはりこの構成は使いやすくてb
 メジャーなポケモンの多くに強いのが利点です。
・リュウキ:特防の個体値がヒドイのでオボン装備。守るはスペースの都合で切ってます。
 もともと場に出たら即トリルですが、高い耐久のおかげでトリル発動率が高いです。
・ガチャピン:トリルで怪物に・・・!逆にトリルがないと簡単にやられるので、守るは必須。
 この子だけ調整をかけてます。実値はH201-D141でC202オーガ雨濁流耐え、C202珠草結びを非砂時耐え、など。
 他にもパルキアの亜空切断を砂時3発耐え、非砂時2発耐えなど。

トリルを起動できるかがなによりのポイントで、安定した能力を持つディアルガのおかげで高速吹雪からトリルバンギにつなぎやすいです。
お互いの高性能さを無理やりつなげ、圧倒的な攻撃範囲でせん滅させるのがこのパーティの動き。
弱点は、ホウオウ; こいつがきたらトリルバンギを決めない限り即死orz
とにかく霰吹雪よりトリルを確実に決めることが、勝敗の分かれ道です!
あとはプレイング次第ですが、晴れパに弱めかも。地味にヒードランなんかは無理ゲです><


こんなんです。久々なのでノート引き出して載せました(
それではまたー♪


・・・これから、夏の最後を締めくくる大仕事に行ってきますっ。
コメ編は後でやりますね><

アメニモマケズ、カゼニモマケズ


さて、最近回していたS66パーティを紹介します。
実はまともに練った天候パはこれが初めてだったり。
即席天候とか準天候パ(カバ入れただけとか)はあるのですが、天候をコンセプトに組んだのはこれが初めてです。
個人的には、なかなかの完成度な気がします。というか面白いw
それでは追記からどぞ↓


おまけ 
バトルビデオ:34-16068-29081
広場で戦った、メチャクチャ熱い試合です!
相手は完璧に組まれたヘラダースパーティ。
なんとスカーフエンぺを使用しており、パーティも隙のない構成。
そんなパーティと自分の恵み雨パの戦いです。
見どころたくさんの試合なので、ぜひご覧ください☆

それでは今度こそ追記からどぞ↓

続きを読む

バイバイアゲハント!

自分が長い間使っていた、究極のパーティ、「アゲハパーティ」を紹介します。
相当突っ込みどころは満載ですが、温かい目で愛を感じてください(

アゲハパーティ

・アゲハント♂「ケムジー」(臆病)@気合のタスキ CS振り
虫のさざめき・サイコキネシス・痺れ粉・とんぼ返り

・ランターン♀「らんらん」穏やか@食べ残し HD振り 蓄電
波乗り・放電・妖しい光・身代わり

・スターミー「ミラクル」臆病@命の珠 CS振り 自然回復
ハイドロポンプ・10万ボルト・冷凍ビーム・サイコキネシス

・二ドクイン♀「おっかさん」図太い@黒いヘドロ 毒のトゲ
大地の力・大文字・ステルスロック・守る

・ジーランス♂「じぃや」意地っ張り@拘りハチマキ A振り素早さ無振り70族抜き残りH 石頭
諸刃の頭突き・アクアテール・地震・欠伸

・キノガッサ♂「ノッポさん」陽気@毒毒玉 AS振り ポイズンヒール
気合パンチ・宿り木の種・キノコの胞子・身代わり


解説―
・ケムジー
このパーティのすべて! 主役であり相棒であり・・・。
こいつさえ活躍できればあとはどうでもいいのです(
基本的には粉を撒き、トンボ返りで後続につなぎます。
先発マンダやゲンガーなどに決めれば気分爽快☆ 後続での対処が非常に楽になります。
タスキのおかげでひそかな特性:虫の知らせも発動し、決定力も奮うことができますb
ポケモンは愛である、そのことを自分に教えてくれた相棒です♪

・らんらん
ガチガチ耐久からの放電撒きを基本とします。
交代で出てきた相手に放電で麻痺を与え、妖しい光で動きを止めつつ身代わりを貼り、鉄壁の守りから攻めることができます。
自称:戦艦ランタです!(
もちろん砂・霰で乙ですが(ぁ
ケムジーとの相性もよく、相手にすると厄介な戦艦ランタ☆

・ミラクル
このパーティがガチパ相手にわたりあえるのは、このポケモンのおかげです。
マンダ・ギャラ・猿・ガブ・ヘラなどなど、並いるメジャーポケを狩れる、まともなエースポケ!
特に言うこともないですが、この子がいなければこのパーティはただのおふざけパーティになり下がります。
それだけ重要なカギを握る、パーティの主力。

・おっかさん
格闘受け、ステロ撒きが主な役割のおっかさん。
不安定な子が多い中で、そこそこ安定しています。毒びし消せるのもb
しかし決定力を呼びやすく、役割も狭めなため活躍の機会が微妙;
それでもおっかさんの名に恥じない、縁の下で支えてくれるポケモンです。

・じぃや
究極のガンコジジィ(
ハチマキ頭突きが強力すぎます! 耐性的に他の岩ポケより釘付けされにくいのがポイントb
この子を受け切れる子は皆無、ノーマル・飛行などへ出していきたいところ。
耐久力もあるため、タイマン戦でも勝ちやすい。
破壊力抜群のおじいさんです!

・ノッポさん
エース。技構成ですべてがわかるでしょう(ぇ
相手を支配し、隙を作りだして潰していく。
身代わりゲンガー、フシギバナには弱いものの、それ以外の自分より遅い相手はすべて支配下におきます。そのため味方の麻痺撒きも重要です。
場を支配する圧倒的エース!



相当個性的なパーティだと思ってます(
ケムジーだけではなく、どいつもこいつもクセのある子ばかり。
それでもなかなかいい試合をしてくれるんですよねーb
やはり愛があれば、どうにでもできるのですね♪
これ以上パーティを修正する気はありません。それだけ愛着があります。
構成や理論だけではない、本当のパーティがここにある。というわけです(なにそれ


コメ編です↓

続きを読む

ジャンボフランク!!

ただジャンボフランクを食べていただけですよ。
べ、別に変な意味じゃないんだからねっ!(黙れ


というわけで、今日はパーティ晒し。
長い間自分と共に戦ってきた、「新ジャンボパーティ」を紹介します!
この新ジャンボ、というのは「ジャンボ」というポケモンが入ったパーティの2代目、という意味です。
というか、特に意味はありません。今回のタイトルのように(ぇ 

自分のパーティ構築は、主に授業中に考えて構築しています(勉強は?
ですが今回のパーティは、即席から誕生した異質なパーティです。
構成も型破りな部分が多いので、鑑定に出したら叩かれまくりなパーティですw
ですが使っていて面白いので、楽しく対戦することができました。
特にマスボ民との対戦では大活躍でしたね~♪(ぇ 使われても面白い(であろう)パーティということでよく使っていました。
そもそも4体がマスボ民からのもらいもの、というわけでマスボパといってもいいような感じですw

それでは追記からどうぞ↓

続きを読む

テンプレなパーティ

基本的に自分のパーティ構成は、役割理論はもちろん、ダメージレースを念頭に置いて構成するようにしています。
ダメージレースについては他の方が書いていると思うのでググってください(笑
それを中心に、安定しているであろうパーティを考えてみました。型は受け売りですが。

以下↓

続きを読む

プロフィール

MORIO

Author:MORIO
MORIOです。性別は男、18歳になりました
東北在住でごくごく平凡な、普通の高校生です
主にポケモンを主体としてやっていきます
対戦考察や育成論、配布などもやっていくつもりです

対戦はS66専門です。対戦好きなので対戦も受け付けます
最近はGSルールに挑戦中。そちらも募集します。
相互リンクもよろこんでお受けしますので、お気軽に声をかけてください

対戦用コード:3180 4719 9505

現在、配布開催中です。
カテゴリの配布からどぞ。。


チャット
↑新設しました。
ご自由にお使いください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
