

お腹が痛いとき、お腹が痛いということを自覚しないことが最重要

いつものごとく、タイトルに特に意味はないです(

さてさて、お気づきの方もいるかもしれませんが・・・。
チャット開設しました~♪
これでいつでもチャット会ができそうですなb
でもまだ使い方よくわからないけどね(ぇ
ここに不定期に集まって雑談・・・、というのも楽しそうですね^^
でも自分自身いつもチャットにいるわけではないので;
このチャットは、誰でもお好きなようにお使いくださいな。もちろん自分がいないときでもおk。
どこかの掲示板での交換の際に使うもよし、とりあえず待機して誰かと雑談するのもよし。

せっかくチャットを設置したので、チャット会、やりたいなぁ。。
予定としては、19時か20時から24時までで、日にちは27日、30日、2日、5日のどれかかな?
もし参加したいという方で、この日は無理ってところがあったら言ってください。
あ、5人以上集まればやるつもりです。そのうち正式にチャット会募集をやります。

GSルールの話。
ただいま15戦して、8勝7敗。
前回からだいぶ巻き返し、ついに勝ち越しました~♪
対戦場所は広場なのですが、この広場にもだいぶ実力者が集まっている気がします。
いろいろなブログを拝見していると、広場で対戦しているということをよく目にしますし、
たしかWCS地区大会優勝者とも何人か対戦させていただきました。
自分のようなダブル素人がそのような方と対戦していいのか疑問ですが、まぁそれはいいでしょ。。
そのうちパーティ公開しますね。

GSルールでの有名な組み合わせのメモ
・オーガルンパ
・ホウオウルンパ
・ノオツー
・ディアドブル
・ギラグロス
・サルキア
・ヌケレック

ダブルバトルで最メジャーなのは、やはりカイオーガ。
先発より後発で出てくることが多く、死に出しからの潮吹きが脅威。
意外とスカーフは目立たず、オボンやラム、トリパだと鉄球も多い。
その次にパルキア。高い素早さと安定した性能。ハバン持ちがほとんど。
ギラティナも多く、シャドーダイブ型か瞑想型か。鬼火、眠るに注意。
ディアルガは伝説のトリパ発動員。素直なアタッカーもある。潮吹きも2発耐えるが格闘技が怖い。
脅威的な破壊力を持つノオツーと、ノオツーを完封するホウオウ。
Wで有名なドーブルは、地雷となるスカーフダクホ、この指猫だましサポート、怒りの前歯で奇襲削りの3パターン。
GSルール解禁のバンギラスは天候変え要因。ホウオウギラティナなど対処しにくい伝説に強い。
今までのW最メジャーだったグロスは相変わらず人気。トリパ対策のアムハン持ちが増加。潮吹き耐え調整あり。

パを組む際は、まずオーガ対策を確実に行うこと。
対雨ポケ、天候変化ポケである程度対策できる。シンオウ龍は1体欲しい。
トリパ以外は鈍足で固めない。種族値90を超えるポケモンは最低2体。
鈍足ポケには縛り解除の守る必須。速くても必須だけど。バンギは絶対に必要。
催眠対策は念入りに。先発にはラム持ちがデフォ?
解禁伝説ポケにはしっかりと対応できるようにする。

とりあえず自分が学んだダブル経験でした。
もっともっと経験を積んでいきたいところですb

とりあえず今日はポケモン雑記ということで、この辺で。
楽天が3連敗という最低最悪な話題は、また次の機会に(

現実にフシギバナとかいたら、シャレになんない。泣いて逃げる。

祝☆殿堂入り!

というわけで無事殿堂入りまでたどり着きました~♪
ここまで戦い抜いた、殿堂入りメンバーを紹介します↓
・バクフーンの「マグ」♂ レベル42
・デンリュウの「メリー」♀ レベル45
・ゲンガーの「ネロ」♂ レベル44
・ドククラゲの「アンブレラ」♀ レベル36
・ハクリューの「リュースイ」♀ レベル37
・カモネギ(NN無し)♀ レベル16

はい、なんとも不安すぎるメンバーですね(ぁ
これでチャンピオンまで倒せたのがスゴイ。
基本的に戦力となるのは、マグ・メリー・ネロの3体。
後ろ3体はなんの役にも立ちませんでした(ぁ
まずイツキ・キョウは3体で順調に撃破。マグが文字外しまくったけど、結果オーライ。
シバはゲンガーでオールオッケーb イワークだけアンブレラに任せました。
さて、4人目のカリン。先発のブラッキーはマグで撃ち合いを制します。
次に出てきた、切り札ヘルガー。これをアンブレラに任せようとするのですが。
波乗り!→3割ほどのダメージ この間に悪だくみを積まれ、
悪の波動!→アンブレラは倒れた!
ええぇぇぇ!一撃!? ここで一気に大ピンチに><
なんとかネロの気合玉で止めるものの、だいぶボロボロな状態に;;
他のポケモンをマグでなんとか凌ぎ、最後に出てきたゲンガーをネロの影玉で撃破b

そして、いよいよチャンピオン・ワタルとの決戦!
まずギャラドスをメリーで倒し、カイリュー三兄弟との死闘に突入。
1体目の逆鱗カイリューは、ネロの催眠→影玉連打によって撃破。
続く2体目も催眠からの影玉で撃破成功するものの、3体目のカイリューにやられます。
ここでマグとカイリューとの長時間に渡る激闘に。マグは噴煙での火傷を狙い、カイリューのダイブ・吹雪の外れを狙って回復連打。
相手のかいふくのくすりが切れたところで、一気に大文字を決め、ワタルに勝利ぃ!
見事、チャンピオンとなることができました☆
ちなみにクリア時間 146時間38分 だそうです。かかりすぎだっ!(

さて、ここからが本番。カントーにレッツゴー♪
クチバに到着後、今回の旅の目的であった、タマムシデパートに急行っ。
もちろん技マシン目的。いやぁ、品ぞろえサイコーですね♪
ステルスロックが2000円、思わず10個買っちゃいましたw(
そして地味に恩返しもおいしい。意外と入手が難しいアイテムだったのでうれしいですね。
とりあえずここから一気に冒険を進め、シロガネ山まで行きたいですね。


最近はWCSについて勉強中。。
Wの仕組みは大体理解しました。縛りと、縛り解除の守りが重要なわけですね。
縛りをめぐる調整(耐え調整、確定1調整)が難しいところですが。
自爆、催眠、天候が強力で、交代手段はあまり取られない。
って感じですかね。個人的に調整ってのがあまり好きじゃないので、そこが難点;
WCSでは伝説を2体まで使える、催眠重複も可。
動画をいくつか見ましたが、ディアパルの数が多い印象ですね。
カイオーガよりも対オーガの戦術の方が多かった感じです。ノオーやバンギなどもちらほら。
とりあえず、一個パーティ作ってみよっかなと。。
グラ―ドンを主軸に置いた晴れパを作ってみたいですね。
となりにホウオウおいてもいいし、安定したディアルガを使ってもいいし。
だけどまず、自分のROMじゃグラ―ドン粘れないorz
だれか持ってないかなぁ、意地っ張りグラ―ドン((

シングル対戦も2戦ほどやってみたのですが、
圧倒的な運負け2連敗で萎えました(ぁ
いい加減この運の悪さはどうにかなんないものか・・・。


コメ編↓

続きを読む

ボーマンダより、アゲハント。それがアゲハントマスター!

ボーマンダをまともに使いこなせない自分。
なんか、場に出すとたいていすぐやられます。
格闘に出そうとしても、ストーンエッジで逆襲されるし。
せっかく場に出しても、読み違いでやられたり。
あとあれだ、やっぱりドラゴンクローは弱い(ぇ
受けにくさがウリなのに、決定力が貧弱になるクローは長所を潰しているのですよ。
だが、ダイブは自分には使えない。絶対外れるもん。。
最凶のポケモンをここまで使えないのは、きっと自分だけでしょう(ぁ

だがしかし、アゲハントを使いこなすことにおいて、自分の右に出るものはいないだろう。
なぜなら、そもそもアゲハントを使うトレーナーがいないからである((
今まで何百回と対戦をしてきたけど、一度も使われたことはありません。
対して自分は何度も何度も、アゲハントとともに激闘を重ねてきました。
だから、自分のことを「アゲハントマスター」と言ってもなんの支障もないだろう(帰れ

てなわけで、これ↓
バトルビデオ シングル66 63-77567-39977

この前の記事でお話した、MORIOパーティ(笑)の対戦動画です。
昨日対戦して撮ってきました。これで2勝2敗b
内容の解説をば。

まず先発対峙。この時点で感動を覚える人は、マスターの素質がありますよ(ぇ
最凶のポケモンに対して互角の戦いを繰り広げるケムジー!
自分としてはこの時点で大満足b ケムジーの雄姿を見れただけでも十分なのです(

次にマグ。ちゃんと場に出て技を出せるんですよ!(ぇ
ただ今回はほとんど活躍できてないorz
次回の活躍に期待しましょう。。

そしてノア&シラヌイ。自分の中のゴールデンコンビ☆
ノアのサポートとシラヌイの決定力。抜群の相性♪
動画を見れば分かる通り、ほとんどのポケモンをシラヌイが倒しています。
これだけの決定力を持つポケモン、回数を稼げれば稼げるほど脅威ですb

どんなパーティでも、愛の力でガチ相手に渡り合えるのだ! という願いを込めたパーティ(ぇ
まぁ活躍しているのは、ほとんどシラヌイだったりするんですけどねw
正直相手もそこまで強くなk(ry

今後もこのパーティの活躍を、こうやって載せていければいいなぁ。と思っていたり。
パーティ改良も予定しているので、今後ともMORIOパーティを応援してください☆(黙


・・・今回の記事はいつもにも増してgdgdだなぁ((

コメ編↓

続きを読む

遅刻したときの言い訳は常に3つほど持っていた方がいい

だがたいてい怒られるだろう。それが世の中(


いまんところはひたすら育成に励む毎日。
といってもなんだかんだでなかなか時間を取れないのが現状;;
育成を進めていくうちに新パが完成しました~♪
どういうパーティかというと↓
・ケムジー (アゲハント)
・マグ (マグマラシ)
・クラッシュ (サンドパン)
・ヒナ (ピクシー)
・ノア (シャワーズ)
・シラヌイ (エルレイド)
名付けて、「MORIO PARTY」! イエーイbb

・・・えぇ、完全なる趣味パです(ぁ
自分の大好きな子6体を集めた、自分のためのパーティですw
さっそく広場で回してきたのですが、さすがになかなか勝てないorz
流れとしてはケムジーでかき乱し、シラヌイでこじ開け、マグで抜く! といった感じ。
戦績は1勝2敗。いい試合はするんですけどね・・・。
マグがもうちょっと技を覚えれば、というところです。けたぐり覚えないかな?
あとはめざパが氷なのですが、ここを草にしたらまた変わるんじゃないかと検討中。
え?そーいう問題じゃないって? そんなことないっすよ!(ぇ
実はマグマラシは特攻・素早さともに80あるんですよ! すごくない?
アゲハントより合計種族値高いんですよ! すごくry(黙れ
あとはサンドパンに怒りの前歯を覚えさせることを検討中。
他の物理受けとの差別化もできそうですしb
この子たちでメッチャ熱い試合をしたいです。でも相手からすれば、ふざけてるって思われるかな?
・・・クソマジメなのに(黙

とりあえず育成に関しては、来週までに終わらせたい。
そしていいかげんHGを進めないといけない。
なぜなら今月末にドラクエ6が発売されるからっ!
2、3年前からリメイクの話が出ていたのに、ようやくの発売となる今作。
自分としても思い出深い作品でもあり、絶対に購入するつもりですb
あ~、楽しみ♪
あれ、ドラクエ7は・・・?


あ、鋼スカーフ考察のところを改良しました。
新たに一体の鋼スカーフを追加したり。。

エースのプライド

ポケモンだけじゃなく部活もちゃんとやってますよー(
一応、弓道部やってます。さすがに弓道やっている方はいないかな?


自分は基本的に、対戦での運は恵まれていないほうだと思っています。
たいてい負け試合は急所とか氷とかなので。まぁ試行回数を稼がれている、とも言えますね。
なので構築上、出来る限り命中を意識してパーティを組んでいます。
それでも運要素を完全に排除することができないゲーム。人並みの運が欲しい(ぇ
とはいえ最近は少しマシになってきた気がします。いい傾向です(

それで、ポケモンそれぞれによって運がだいぶ変わってくる気がしてならない。
例えば、最近話題のスカーフエンペルト、うちのカイザー。
この子はハイドロ&波乗り両搭載にしてて、状況に応じて技を使い分けて戦ってるんだけど。
やっぱりそうした努力のおかげか、大事な場面でキッチリドロポン当ててくれるんですよ。
結構撃っていますが、まぁ80%程度は当ててくれていますね。
たまに外しても、いつも頑張ってくれるのでしょうがない、と割り切れます。
やっぱり自分自身かなり信頼しているからか、頑張って応えようとしているみたいで。

逆にね、こちらもエンペルトなんだけど、全抜きエース仕様のグリン。
エンペルトって対戦の終盤、大事な場面で場に出てきて、一気に試合を決めるエースなんです。
その重圧なのかなんなのか、せっかく全抜き耐性に入っても、一発目のドロポンを外しまくる大バカ者(泣
たぶんこの子のドロポン命中率は、50%を下回っているでしょう。
特に、一発目の命中率は30%ありませんw
このエースとしてはあまりにも不甲斐ない様子に、何度涙したことか・・・。

一番キツかったのは、弓道の試合前日での対戦でドロポンを外しまくるグリン(笑)
あのね、おれ明日試合なんですよ。なのになぜ外す? ねぇ!? とな(泣
そのときは1年時だったのですが、たしか負けた気がします(ぁ
それ以来、大会期間中にはポケモンをしないことにしましたとさ☆


文がうまく(?)まとまった気がするので、今日はこの辺で。。
プロフィール

MORIO

Author:MORIO
MORIOです。性別は男、18歳になりました
東北在住でごくごく平凡な、普通の高校生です
主にポケモンを主体としてやっていきます
対戦考察や育成論、配布などもやっていくつもりです

対戦はS66専門です。対戦好きなので対戦も受け付けます
最近はGSルールに挑戦中。そちらも募集します。
相互リンクもよろこんでお受けしますので、お気軽に声をかけてください

対戦用コード:3180 4719 9505

現在、配布開催中です。
カテゴリの配布からどぞ。。


チャット
↑新設しました。
ご自由にお使いください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
